面接を受けた後に担当者に伝えたいことがあるときは、『お礼メール』を送りましょう。お礼メールは転職や就活の際に必須のものなのか、マナーについても解説します。そのほか、件名や本文に書くべき内容など、例文も見ていきましょう。
目次
面接後のお礼メールは必要?
お礼メールを出すときのポイント
面接後のお礼メールは必要?

面接後に『お礼メール』は必要なのでしょうか?担当者に気持ちを伝えるために出すメールですが、必須のマナーではありません。なぜ送ったほうがよいとされているのか、おもな理由を解説します。
採否に影響する可能性は低い
お礼メールの有無は、採否にはほとんど影響がありません。面接官は面接の内容で採否を決めており、メールの有無で印象が大きく変わるケースはまれだからです。
面接の印象がよく、採用に近い人が『メールを送らなかったから』という理由で不採用になることはないでしょう。逆に、面接の印象が悪いのに『メールの内容がとてもよかったから』と採用に変わる可能性も低いはずです。
伝えたいことは、面接の中ですべて伝えましょう。メールを送ることで、入社後に『あのメールをくれた人だな』と認識してもらえる可能性はありますが、印象を上げるためには内容が重要です。
社会人のマナーとして感謝を伝えよう
お礼メールの役割は『お礼の気持ちを伝えること』です。取引先にお礼やあいさつメールを送るのと同じく、一種のマナーと考えておきましょう。
しかし、面接・面談は、多くの応募者の中から企業に採用する社員を選ぶために行われるものです。面接時点では社員として働いているわけではなく、お礼メールがないからといってマナー違反を指摘されることはありません。
純粋に、『お礼を伝えたい』『会社への思いを伝えたい』と感じたときに送るようにしましょう。お礼メールは担当者が仕事の一環として読むものです。義務感のみで送ったメールが担当者に響くとは考えにくいでしょう。
お礼メールを出すときのポイント

お礼メールを送る際には、どんなことに注意すればよいのでしょうか?基本的には、長文メールや内容のわからない件名は避け、簡潔にお礼を伝えましょう。義務的な印象を与えないよう、自分なりの感想を伝えるのも大切です。
件名は簡潔に
人事担当者は、お礼メールの受付以外にもさまざまな仕事をしています。お礼メールは緊急性のある内容ではありませんが、何が書かれているのかわからない場合、担当者はひとまずメールを開いて内容を確認することになります。
多忙なときに手間をかけさせずに済むよう、件名は簡潔なものにしましょう。『面接日程と名前』を記載し、『面接のお礼』であることがわかる件名であれば、大きな問題はありません。
質問や重要事項が含まれていないと判断してもらうためにも『採用面接(○月○日)のお礼(名前)』程度にまとめるのが最適です。
本文に必要な内容
お礼メールを送るときに、最低限押さえておきたいマナーがあります。本文の最初には宛先として、担当者の『企業名』『部署名』『担当者名』が必要です。企業名につく『株式会社』は『(株)』と略さず、正確に記載しましょう。
メール本文ではあいさつと自分の名前を名乗り、面接の時間を取ってもらったことに対して率直にお礼を述べましょう。そして、面接内容や感じたことを1~2文でまとめ、面接の時間が有意義であったことを伝えます。
質問がある場合を除き、返信不要の旨を付け加えると相手の負担も軽くなるでしょう。メール本文の最後には、自分の名前やメールアドレス・電話番号・住所などを記載した『署名』を入れます。
ビジネスマナーを守る
お礼メールは、ビジネスメールと同様の体裁で送るのが一般的です。普段ビジネスメールを送り慣れていない場合は、敬語の間違いなどに気を配りましょう。
たとえば、面接では相手企業のことを『御社』と呼びますが、メールを含む文章では『貴社』を使います。
また『おっしゃられる通りです』などの『二重敬語』は気にする人が多いため、注意しましょう。この場合『おっしゃる通り』が正しい敬語です。
基本的に、適度な箇所で改行し、読みやすいように心がけましょう。文章の途中で改行はせず、1~2文ごとが目安です。文字の装飾や絵文字も、ビジネスメールでは基本的に使いません。
転職中の場合は、誤って社用メールでお礼を送らないよう、気を配りましょう。