黒坂岳央(くろさか たけを)です。

「リモートワークによって、業務効率が高まった」。あちこちから聞こえてくるこのフレーズだが、最近になって必ずしもリモワが業務効率化を約束しない事態が明らかになってきた。

リモワで仕事が効率化する人、逆に効率が悪くなる人
(画像=nensuria/iStock、『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

公益財団法人日本生産性本部の調査では「リモワで効率が上がったか?」という質問に対して、はいと答えたのは3割に留まり、7割が非効率と答えている。

リモワは、すべてのホワイトカラー業務で効率化するわけではないし、すべての人が業務効率を高めるわけでもない。リモワで業務効率化を実現できるのは、リモワ環境下で求められるビジネススキルを持ったビジネスマンに限った話なのである。

リモワで求められるビジネススキルとは?

筆者はもう、何年もリモワをしている立場だ。時には海を超えて、海外企業から仕事をもらってこなすこともある。

自身の経験を経て、リモワで求められるビジネススキルには、ざっくり次のようなものがあげられるだろう。

・短文テキストで意図を伝える力
・問題や課題を言語化する力
・相手の立場を想定する力
・セルフスターター

必要なビジネススキルが無ければ、リモワはかえって非効率になるケースも存在する。これらのビジネススキルは、従来オフィスで働く場合においても必要とされてきた。だが、対面コミュニケーションには表面化しなかっただけだ。そして、リモワではこうしたビジネススキルの欠落が致命的になってしまうケースは少なくない。

リモワでかえって非効率になる人

たとえば、短い時間で素早くやってもらいたいことを伝えるのが苦手で、冗長としたコミュニケーションをするビジネスマンはどこの職場でもいるものだ。

これまで、対面で話し言葉によるコミュニケーションであれば、こうしたスキルの欠落は大きな問題にはならなかった。言いたいことがイマイチ不明瞭でも、「つまりやってもらいたいことは、こういうこと?」と相手からコミュニケーション補助を受けることができたからだ。

だが、ビジネスチャットによるコミュニケーションでは、この欠落が致命的になる。人によってはテキスト入力は話し言葉に比べて、入力に時間がかかる。また、相手の認識に誤解が生じても、ビジネスチャット上では相手からリアルタイムに修正を受けることが難しい。結果として従来のオフィス現場では、必要のなかったムダな時間や労力を要してしまうことになる。いや、これだけならまだマシだが、深刻なミスリードすらあり得る。

筆者が実体験したリモワの非効率事例としては、取引先のZOOM会議で画面に映し出したスライドに説明書きがびっしり書き込まれ、それを一言一句ひらすら相手が読み上げられるということがあった。資料は相手が読み上げるのを聞くより、こちらでササッと読む方が遥かに時短で効率的だ。理想としては、事前に資料を投げてもらったものを読んでおき、会議の場ではテキストでは伝わりにくい重要事項を口頭で補足説明したり、相手からの質問に応じるというスタイルだろう。

リモワ環境下で効率的に働くには、リモワというワークスタイルでうまく機能するビジネススキルが必要なのだ。