■クソアニメ2.DYNAMIC CHORD

色んな意味で伝説のアニメと言われる『DYNAMIC CHORD』。2017年10月より放送されたアニメで、同名の乙女ゲームをもとに制作された。

ゲーム版とは異なり、恋愛要素が一切ない。本アニメ作品のストーリーは、バンドメンバーそれぞれが目指すステージに向け、日本の四季を背景に彼らのリアルを描いたドキュメンタリームービー…、のような作品となっている。

ストーリー、キャラクター、雰囲気、作画の全てがダイナミックで、別路線の面白さを展開した。特に注目なのが作画であり、度重なる作画崩壊シーンを描いてしまった。

なお、本アニメ作品を見た視聴者からは、「疲れたときに見たくなる」「むしろハズレ回がひとつもない」といった感想が寄せられている。1話を見るだけでも、「このアニメがどんな作品なのか」を全て理解できるはずだ。

■クソアニメ3.けものフレンズ2

度重なる炎上で話題となった『けものフレンズ2』。2019年1月から放送されたアニメで、2017年1月に放送された『けものフレンズ』の続編に当たるものだ。

第一期の『けものフレンズ』は大人気だったのだが、第二期でクソアニメ化してしまった。多くの視聴者から期待されていただけに、とても残念な作品だ。

ストーリーとしては、ジャパリパークと言われるパークを舞台に、可愛らしい動物たちと冒険や旅の物語を描いている。第一期、第二期と雰囲気自体はそこまで差はないのだが、数々の炎上騒動によりクソアニメ化した。

炎上となった原因や内容は割愛するが、それ以外にもクソアニメ化した理由は多岐にわたる。

とはいえ、全てが不出来であったわけではなく、第二期にしかない魅力もたくさんある。興味がある人は第一期から視聴してみてほしい。