パソコンで資料を作成する際に便利な「Word」。Windows版・Mac版の両方が提供されているため、使用するパソコンのOSの種類を問わず、インストールすればすぐに利用できます。
Wordの購入を検討している初心者に向けて、基本的な使い方をご紹介します。インストール方法から、新規作成したファイルの保存方法・印刷方法なども併せて解説します。
・Wordのインストール・起動方法
・Wordでの原稿の作成方法
・Wordでの原稿の保存方法
Wordとは?どのようなことができるの?
Wordとは、Microsoft社が開発・提供している文書作成ソフトのことです。Microsoft社というと、Windowsのイメージがある人も多く、MacOSでは利用できないように思っている人もいるかもしれませんが、WordはWindows版・Mac版が提供されており、パソコンのOSの種類を問わず使用できます。
文書作成で役立つさまざまな機能を搭載しており、完成した資料はPDF化したり印刷したりすることが可能です。
Wordの基本的な使い方はテキストを入力すること。そのほかに、画像・図形・表などを挿入できるため、テキストメインではなく、ビジュアルメインの資料も作成できます。例えば、大学生であればレポートや論文を作成する際に便利。表紙や目次を付ける機能も備えられており、授業ごとに指定されているフォーマットの資料を作りやすいのがメリットです。社会人の場合、議事録を取ったり、資料作成をしたりする際に活用されています。
文字だけの文章だけでなく、挿入機能を活用すれば、チラシや雑誌風、新聞風のレイアウトも可能。一度作ったデザインはテンプレートとして登録しておけば、一から準備しなくても同じクオリティの資料を作成できます。
元から用意されているテンプレートを利用するのもおすすめ。基本的な使い方をマスターしておけば、さまざまな資料作成に役立てられるのがWordです。
Wordの使い方STEP1.Wordをインストールする
WordはWindows版・Mac版と用意されていますが、それぞれ使用する際はパソコンにインストールする必要があります。
インストールは「Microsoft Word」から行います。Word単体、もしくはWordやExcel、PowerPointなどのオフィスでよく利用されるソフトが使えるMicrosoft 365の2種類が存在します。単体での購入とMicrosoft 365の購入では、ライセンスを使用できる期間や料金形態、インストール可能な台数が異なります。
単体での購入は永続ライセンスと呼ばれ、支払いも一度で完了します。ただし、インストールは2台と限りがあるため、使用する人数が多い場合は適していません。
一方、Microsoft 365はサブスクリプションサービスであるため、毎月支払いが発生します。そのため契約をやめればWordは使用できなくなってしまいます。インストール制限は設けられておらず、一度に複数台のパソコンにWordをインストールしたい場合に適しています。
使用する頻度や予算、必要なライセンス数などを考慮した上で、どちらを購入するか検討してみてください。