2012年に初代マツダ CX-5が誕生し、2017年には2代目となる現行型へと進化を果たしたマツダ CX-5。以来、幾度かの年次改良を果たしたCX-5は、2019年12月、特別仕様車として「Silk Beige Selection」が追加されました。今回は、CX-5 XD Silk Beige Selectionをベースに、現行型CX-5の外装、内装、安全装備、座席や荷室(ラゲージスペース)、などあらゆる視点から現行型マツダCX-5を解説していきます。
目次
現行型マツダ CX-5にはガソリンとディーゼルで4種類のエンジンが用意される
現行型マツダCX-5に搭載される高圧縮比が自慢のスカイアクティブGエンジン
現行型マツダ CX-5にはガソリンとディーゼルで4種類のエンジンが用意される
ディーゼルエンジン
SKYACTIV-G 2.0
SKYACTIV-G 2.5
「マツダ CX-5」商品改良_「SKYACTIV-G 2.5T」エンジン
CX-5に用意されるエンジンは4種類。3つのガソリン・エンジンと、1つのディーゼル・エンジンとなります。ガソリン・エンジンは、2リッター、2.5リッター、2.5リッターのターボ。ディーゼルは2.2リッターとなります。ガソリン・エンジン車のトランスミッションは6速AT、ディーゼルには6速ATと6速MTが組み合わされます。
オフロード・トラクション・アシスト 作動イメージ
駆動システムとしては、2リッター・エンジン車以外に、4WDシステムを用意。通常は前輪を駆動しますが、27ものセンサーを用いることで、前輪のスリップを予知して必要な分だけ後輪に駆動力を配分。
優れた燃費性能と、安心の走破性能を両立します。2019年12月の改良では、悪路でスタックしたときの脱出性能を高める「オフロード・トラクション・アシスト」を採用。4WDシステムとエンジンのトラクション・コントロールを協調させることで、悪路からの脱出能力を高めています。
現行型マツダCX-5に搭載される高圧縮比が自慢のスカイアクティブGエンジン
CX-5でのベーシックなモデルとなるのが2リッターのガソリン・エンジンです。圧縮比13.0という高圧縮を誇る直噴の2リッター直列4気筒エンジン。マツダではスカイアクティブG 2.0と呼びます。
最高出力115kW(156馬力)/6000rpm、最大トルク199Nm/4000rpm。
これにミラーサイクル、アイドリングストップ、可変バルブタイミング機構を備えており、WLTCモード燃費は14.6km/l。
WLTC市街地モードで11.9km/l、郊外モードで15.1km/l、高速モード16.2㎞/lを達成。CX-5のガソリン・エンジンの中では、最も燃費性能に優れます。
CX-5のガソリンの中核エンジンとなるのが2.5リッターのスカイアクティブG 2.5です。2.5リッターの直噴エンジンで、圧縮比は13.0。アルミ合金製エンジンブロックや、低周波のこもり音を改善するバランスシャフトの採用。さらには気筒休止システムを採用するなど、技術的にも先端を走るエンジンです。
2WDの最高出力140kW(190馬力)/6000rpm、最大トルク252Nm/4000rpm、4WDは最高出力138kW(188馬力)/6000rpm、最大トルク250Nm/4000rpm。WLTCモード燃費は2WDで13.8km/l、WLTC市街地モードで10.8km/l、郊外モードで14.3km/l、高速モード15.7㎞/l。4WDでWLTCモード燃費13.0km/l。
WLTC市街地モードで10.2km/l、郊外モードで13.4km/l、高速モード14.7㎞/lを達成しています。
使用ガソリンは、すべてレギュラーとなります。マツダのスカイアクティブGは高圧縮比によって、豊かな中速トルクと優れた燃費性能を両立しているのが特徴です。