目次
iDeCo(イデコ)の加入条件や上限額
・iDeCoの加入条件
iDeCoの掛金上限額
iDeCo(イデコ)の加入条件や上限額
iDeCoの加入条件
iDeCoの加入資格は20歳以上60歳未満。原則として国民年金や厚生年金などの公的年金に加入している人が対象です。2022年5月からは、加入年齢が拡大して65歳未満までが加入できるようになります。
また海外に住んでいる人も現在は加入できませんが、2022年5月からは国民年金への任意加入を条件にiDeCoにも加入できるようになります。
そして繰り返しになりますが、勤務先に企業型確定拠出年金(企業型DC)がある場合で、iDeCoへの加入が認められていない場合も、加入はできません。
iDeCoの掛金上限額
iDeCoの掛金には上限額があります。勤務先が採用している制度によって、上限も変わってきます。
1.勤務先に企業年金制度がない場合
勤務先に確定給付企業年金や厚生年金基金などの企業年金制度がない場合、掛金の上限は月2万3,000円です(年間27.6万円)。
2.勤務先に「企業型確定拠出年金(企業型DC)」制度のみがある場合
掛金の上限は2万円です(年間24万円)。
3.勤務先に「企業型確定拠出年金」「厚生年金基金」「確定給付企業年金」がある場合
掛金の上限は1万2,000円です(年間14.4万円)。
4.勤務先に「厚生年金基金」「確定給付企業年金」がある場合
掛金の上限は1万2,000円です(年間14.4万円)。