目次
メーカー営業のやりがい
メーカー営業に求められるスキル
誰よりも自社製品を愛するメーカー営業に
メーカー営業のやりがい

メーカー営業の仕事は単調かもしれませんが、やりがいのある仕事です。自分が出した成果が分かりやすいことや、提案した内容がうまくいったときにやりがいを感じやすいでしょう。
成果が分かりやすい
メーカー営業のやりがいは、自分の頑張りが成果という形で現れるため分かりやすいことです。頑張れば頑張るほど自分の成果として反映され、やりがいを感じるのではないでしょうか。
営業は、ノルマが課せられる仕事です。ノルマが達成できたのか達成できなかったのか、厳しく評価される世界です。そのため目標を達成したときには、達成感があります。
得られた成果が、インセンティブとして還元される企業もあります。成果を挙げた分だけ、年収をアップさせることができるでしょう。
提案が通り受注できたときのうれしさ
顧客に対して長期で営業活動を行い受注が実現したときは、達成感や充実感が生まれてやりがいを感じることでしょう。
製品の受注をするまでには、以下のステップを踏んでいきます。
- クライアントに対して商品の要望をヒアリング
- 見積提案の作成
- 価格交渉
- サンプル品の提供
- 社内で製造した製品を評価する
- クライアントからの評価を受ける
- 製品を受注する
製品によって受注までには、約半年以上掛かることもあります。長く携わってきた製品が、目の前で完成したときの光景は、言葉では表せないような喜びを感じるでしょう。
メーカー営業に求められるスキル

メーカー営業を行うためには、さまざまなスキルがあると便利です。特にスケジューリングスキルや、コミュニケーションスキルが求められるでしょう。
スケジュールを管理する能力
メーカー営業にとって、スケジュールを管理する能力は大切です。
なぜなら提案から納品するまでのスケジュールに不備があれば、信用問題につながるからです。納期を守れなければ、次回からの契約はなくなるでしょう。
管理するスケジュールは納期だけでなく、自社製品の在庫管理や製品の製造にどれくらいの時間がかかるかなど多岐にわたります。
加えて大きなクライアントでなければ、複数を担当することになります。クライアントごとにスケジュールを管理する能力も求められます。顧客の信頼を裏切らないためにも、スケジュール管理は適切に行う必要があります。
コミュニケーション能力・提案力
メーカー営業では社内・社外で多くの人と接するため、コミュニケーション能力が求められます。顧客とのやり取りや、顧客からの要望を社内で共有することもあるでしょう。さまざまな職種で求められる能力ですが、メーカー営業ではとても重視されます。
またコミュニケーション能力以外にも、顧客に理解してもらいやすいように分かりやすく提案できる能力を持っているかどうかも重要です。顧客のニーズを引き出し、いかに要望に添った提案ができるかが契約に直結します。
顧客が理解できるような提案をすることで、先方の満足度アップにもつながります。
誰よりも自社製品を愛するメーカー営業に
ルート営業は新規営業とは違い、既存の顧客に対して営業を掛けます。そのため、新規営業に比べてルート営業の方が、精神的な負担は少ないでしょう。
人によっては、ルート営業は苦痛だと感じる人もいますが、仕事量を安定させて働きたいと思う人には適している仕事です。
メーカー営業について深く知ることで、転職を行う際の目安としてみてください。
提供元・キャリアゲ
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