メーカー営業には、ルート営業と新規営業の2種類があります。メーカー営業の中でもルート営業の割合は高く、主な訪問先として法人を訪問します。今回はメーカー営業の仕事内容や求められるスキル、メーカー営業のやりがいについて解説します。

目次
メーカー営業の仕事とは?
メーカー営業の特徴

メーカー営業の仕事とは?

メーカー営業の仕事内容とは?求められるスキルとやりがいを紹介
(画像=『キャリアゲ』より引用)

メーカーとは自社で製品を作る企業のことで、メーカー営業の仕事は自社で作った製品を売り込むことです。メーカー営業は『ルート営業』と『新規営業』の2種類に分けられます。

ルート営業

ルート営業とは取引実績のある顧客に、営業を掛けていく仕事です。その他にも顧客の要望をヒアリングすることや、製品の開発に携わりアフターケアまで行う業務もあります。

メーカーの多くはBtoB(Business to Business)であり、訪問先は個人の消費者ではなく法人です。定期的に訪問して顧客の状況を確認しつつ、顧客と信頼関係を築いていきます。

ルート営業は、新規営業を行うよりも精神的な負担は軽いでしょう。そのため、営業の仕事が未経験だとしても活躍できる可能性があります。

新規営業

新規営業とは飛び込み営業によって、営業を掛けるスタイルを指します。新たな顧客を獲得するために、新規客を開拓することが目的となります。新たに顧客と接点を作ることから始めるため、ルート営業と比べると精神的な負担は大きくなります。

メーカー営業の中で、新規営業の比率は高くありません。またセキュリティー意識の向上から、飛び込みで営業を掛けても不審に思われ、良い成果を出すのは難易度が高くなるでしょう。

ルート営業と新規営業との違いを理解して、メーカー営業に関する理解を深めていきましょう。

メーカー営業の特徴

メーカー営業の仕事内容とは?求められるスキルとやりがいを紹介
(画像=握手、『キャリアゲ』より引用)

メーカー営業の特徴を理解するために、メーカー営業と商社営業の違いを解説します。

商社営業との違い

メーカー営業と商社営業の違いは、自社の製品を製造しているかどうかです。メーカーは独自の製品を製造しています。

メーカー営業の仕事は、自社で製造した製品を売り込むことです。売り込むためには、自社で製造した製品に対して深い知識が求められます。

一方で商社営業の仕事は、仕入れた商品を売ることが仕事です。商社の特徴を生かし、さまざまなメーカーの製品を仕入れた商品をセールスします。

商社営業は、メーカー営業のように取り扱う製品には制約がなく、クライアントの要望に合わせた製品の提案ができます。

良くも悪くも仕事が単調

メーカー営業の仕事は大きな変化が起きにくく、仕事が単調になりがちです。変化が起こらないために、メーカー営業に対して「つまらない」「きつい」と感じる方もいるでしょう。

一方で仕事が単調である方が、「楽だ」と感じる人もいます。仕事が単調な方が力を発揮できる人は、メーカー営業に向いているでしょう。

メーカー営業の仕事量はある程度安定していて、急な残業が多いわけでもなく無理のない働き方ができる職種です。