営業職に興味があり、就職や転職を検討中しているものの、営業職の具体的な仕事内容ややりがいについて、詳しく知らないという人もいるかもしれません。そもそも営業職とはどのような職種なのか、仕事の中身や求められるスキルについて紹介します。

目次
そもそも営業とは
営業の種類

そもそも営業とは

そもそも営業とは、どのような役割を持っている職種なのでしょうか。まずは営業の役割と、似た職種としてあげられることが多い販売職との違いについて紹介します。

自社の商品をアピールし契約につなげる

営業職の役割は『自社の商品をアピールし、契約につなげること』です。自社の売上(利益)に直結する非常に重要なポジションを担っています。

近年はインターネットが普及した影響もあり、ただ商品の長所を顧客に伝えるだけでなく、『自社の商品・サービスがあれば顧客が抱えている悩みをどのように解決できるか』提案できる能力が求められています。

顧客は自社の商品・サービスだけを検討しているとは限りません。そのため、競合他社の商品・サービスとの違いを明確に伝えられるだけの知識量が求められます。

販売職との違い

顧客に商品・サービスを購入してもらうという特徴から、営業職と販売職は同じような職種だと考える人も少なくないでしょう。

営業職の顧客となる相手は、コンタクトした時点では『購入したいという意思』を持っていない場合が多いものです。単純にものを売り込むのではなく、顧客が購入するメリットを感じ、購入意思を固められるように誘導する必要があります。

一方、販売職の場合、顧客は何かを購入しようという意思を持って、お店を訪れている可能性が高いと考えられます。顧客をサポートするような形で商品の購入を促すことが、主な仕事内容であるといえるでしょう。

『顧客の姿勢』と『商品の売り込み方』という点で、この二つの職種は明確に異なるのです。

営業の種類

一言で『営業』といっても、そこにはさまざまな種類があります。営業職への就職・転職を検討する前に知っておくべき情報として、営業職の種類とそれぞれの違いについて解説します。

新規営業とルート営業

『新規営業』は、新しい顧客の獲得を狙う営業スタイルです。電話やメールといった手段を用い、あるいは客先を訪問して、顧客に商品やサービスを提案したり顧客からの問い合わせに対応したりします。

顧客に断られることや期間内のノルマが課せられる場合が多く、計画をすぐに実行できる瞬発力や粘り強く営業を行えるメンタルの強さが求められます。

『ルート営業』は、既存営業とも呼ばれる営業スタイルで、すでに取引実績がある顧客を定期的に訪問し、相手の要望や商品の状態などを確認することが主な仕事内容です。

既存の顧客とのつながりを維持しなければならないため、常に顧客の状況を把握し、フォローできる気配りや高水準のビジネスマナーを身につけていることが要求されます。

個人営業と法人営業

営業職の種類は、顧客の規模によって『個人営業』と『法人営業』に分けられます。

個人営業は、個人に対して営業を行う営業スタイルです。顧客が直接購入の判断をするケースが多いため、その日その場での契約成立を狙えます。保険や投資、ローン関係の金融商品やインターネット回線、電気設備といった、生活に関係する商材を取り扱うケースが多いでしょう。

法人営業は、企業に対して営業を行う営業スタイルです。ビジネスを行ううえでその商品が必要かどうかを見極めたいと思っている顧客が多いため、競合する他社商品への入念なリサーチと説得力のあるプレゼンが必要になります。

契約金額の規模が大きい分、達成感ややりがいは大きなものとなるでしょう。

訪問営業と内勤営業

営業職は、客先を訪問することがメインの『訪問営業』と、店舗に来た顧客の応対をメインとする『内勤営業』の2種類に分けられます。

訪問営業は日々の生活で接する機会が多く、『営業の基本』ともいわれます。営業と聞くと訪問営業を想像する人も多いかもしれません。

内勤営業の場合は、基本的には顧客からのアクション(電話やメールでの問い合わせ、もしくは来店)に対応するようにして営業活動を行います。旅行代理店や携帯電話ショップ、不動産業、銀行などを想像するとわかりやすいでしょう。

営業のために外出する必要はあまりありませんが、どうすれば来店者数を増やせるか、来店した顧客に気持ちよく帰ってもらうにはどうすればいいかなど、訪問営業にはない工夫をする必要があります。