簡単にバックタービン音を鳴らすには?
バックタービンの「パシュルルル」「ヒュルルル」という音は、現在でも純正でアクチュエーターの調整による機械式、または純正車載コンピューターの設定でブーストを変更できる車種であれば派手に鳴ります。 性能的なメリットは、ブローオフバルブに比べればブーストの立ち上がりがやや良くなるくらいで、音による演出という側面のほうが大きいですね。 さりげなく速いというのも良いのですが、「特別なクルマに乗っている」や「スポーツカーに乗っている」というような気分的な演出は、スポーツ走行での重要な楽しみのひとつです。 先にも書いたようにヤワなタービンだと寿命が短くなってしまうデメリットはありますが、それでもやめられないものって、ありますよね。レガシィのエンジン音…NA vs ターボ
提供元・CarMe
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