どんなファッションにも合わせられる黒リュック。
多くの人が絶大な信頼を寄せる黒は安心して選べる色であり、鞄の中でも高い人気を誇るリュックはさまざまな種類が販売されているため、黒リュックは汎用性が高く重宝できるアイテムだ。
そこで本記事では、カジュアル・アウトドア・ビジネスに向いている黒リュックを利用シーン別で紹介していく。自分に合った最高の逸品をぜひ見つけていただきたい。
黒リュックの魅力
ちょっとした買い物、ビジネス、旅行、買い物など、あらゆるシーンで黒リュックは重宝できる便利なアイテムだ。シンプルな見た目でどのようなファッションにも合わせられるため、使う場所を選ばずに使えるという点が便利で、飽きずに長く使えるだろう。
黒リュックの魅力をまとめて紹介すると以下の点に集約される。
- 汚れが目立ちにくい
- さまざまな利用シーンで使える
- どんなファッションにも合わせられる
- トレンドに左右されない
- シンプルなので飽きがこない
どんな場面でも使えて、どんなシーンにもすぐに溶け込んでくれるのが黒リュックである。
カジュアルにもフォーマルにも合わせられる色であり、シンプルなデザイン性が多いので飽きることなく長く使えるのも魅力的。また、リュックは大容量で両手を空けられる性能なので、アウトドアでも便利に重宝できるはずだ。
また、普遍的でベーシックであるからこそ時代の廃れが一切ない。長く使い続けても時代遅れにならないので、長く愛用し続けることができるだろう。
黒リュックを選ぶ際のポイント
それでは、黒リュックを選ぶ際はどのようなポイントに注目すればいいのだろうか。
利用シーンに合わせたおすすめの黒リュックは以下で紹介していくので、用途以外で見るべき選ぶ際のポイントを以下で詳しく解説していこう。
素材
一口に黒リュックといっても素材はさまざま。
もちろん色や形などのデザインでも大きく雰囲気は変わるが、素材も非常に重要だ。素材一つで機能性はもちろんだが雰囲気も変わるため、デザインと同じ位に注目してほしい。
- ナイロン
- レザー
- コットン
- ポリエステル
たとえば、大容量で耐久性に優れているナイロンはアウトドアに向いている。アクティブな動きが求められる場面で使えるため、登山リュックなどの多くはナイロン素材だ。
レザーは使えば使う程に味が出てくる素材なので、高級感と艶を黒リュックで演出したいと考えている人におすすめしたい。コットンはマイルドな雰囲気が魅力で、ポリエステルは速乾性が高くデザイン性に優れているという利点がある。
このように、それぞれの素材で一長一短の特徴があるため、自身の利用シーンに合わせて素材を選択していこう。
容量
黒リュックを買う際は、どれ位の荷物を同時に運びたいかで容量を検討する必要がある。一つの目安としては、以下のサイズ感をチェックしてほしい。
- 10~20L⇒ちょっとした買い物
- 21~30L⇒日帰り登山
- 31~40L⇒2泊以内の旅行
- 41L~⇒長期の旅行
日々の生活であれば10~20Lもあれば十分だが、ちょっとした旅行でも使いたいと考えているのであれば21L以上の容量は欲しいところ。
しかし、あまりに容量が大きすぎる黒リュックを買うと持ち運びに手間がかかるので、購入前にしっかり利用シーンと持ち運ぶ物を想定しながら検討しよう。
利便性
黒リュックを購入する際は利便性を追求しよう。
上記の魅力でも説明した通り、黒リュックは長く使えるということを想定しながら買わなければいけない。また、あらゆる利用シーンで使えるため、ここでしか使わないと限定するのではなく、幅広い用途で使える利便性を備えているアイテムを選ぶことを推奨したい。
利便性を検討する際にチェックすべきポイントは、容量やポケットの数、重量やサイドジップの有無などだ。アウトドアで使うのであれば速乾性、ビジネスで使うのであれば高級感など、利用シーンに合わせて最適な利便性を備えている黒リュックを検討しよう。