メルカリを利用している時、繋がらない(接続できない)エラーが発生することがあります。この場合「通信環境などに問題がある」か「自身のログイン状態などに問題がある」かを見極めることで適切な対処が可能です。

メルカリに繋がらない際の対処法を解説します。

メルカリに繋がらない/接続できない主な原因

メルカリに繋がらない場合、代表的な原因は以下です。

●通信環境が安定していない(電波が弱い、一時的に圏外など)
●スマートフォンの動作に問題がある
●メルカリのサーバーなど、運営側に問題がある

ほとんどの場合、スマートフォン側に問題があることが多いのも事実。電波が届くところで再度操作するか、端末の再起動などを実施すると、症状が改善することが多くあります。またメルカリに障害が発生した場合、公式ホームページの「お知らせ」にてアナウンスされるため、そちらも確認した方がいいでしょう。障害が原因で繋がらない場合、おおよそ1時間ほどで復旧することが多いです。

メルカリに繋がらない/接続できない時の主な対処法

メルカリに繋がらないときの、主な対処法は以下の通りです。

マルチタスク機能を終了する

まずはメルカリ以外のアプリを終了し、再度アプリを起動してみましょう。

メルカリに繋がらない/接続できない時の原因と対処法まとめ
(画像=マルチタスク機能の終了方法は以下の通りです。【1】①黒いバーから矢印の向きに指をスライドさせます、『オトナライフ』より 引用)
メルカリに繋がらない/接続できない時の原因と対処法まとめ
(画像=【2】現在起動しているアプリの一覧画面になるため、メルカリ以外のアプリを矢印方向にスワイプします、『オトナライフ』より 引用)
メルカリに繋がらない/接続できない時の原因と対処法まとめ
(画像=【3】上の画像のようにメルカリアプリのみになれば完了です。なおこれでも繋がらない場合は、メルカリアプリもスワイプして閉じた後、再度アプリを立ち上げてみましょう、『オトナライフ』より 引用)

端末の再起動を行う

スマートフォン自体に何らかの問題が発生している可能性もあります。多くの場合、スマートフォンを再起動すれば症状は改善されます。

iPhone/Androidの再起動の手順は、以下の通りです。

・iPhone X以上の場合

1.電源ボタンと音量ボタンのどちらかを長押しします
2.電源オフスライダが表示されたら、スライドし、電源を切り、30秒ほど待ちます
3.再度電源を入れるため、電源ボタンをAppleロゴマークが表示されるまで長押しします

・Androidの場合

1.電源ボタンを長押しします
2.電源メニューが表示され、「再起動」があれば「再起動」を、無い場合には「電源を切る」をタップします
3.「電源を切る」をタップした場合、再度電源を入れるため、電源ボタンを長押しします

なおAndroidはメーカーによって操作が違う場合もあるため、詳細はメーカーにご確認ください

時間をおいて再度アクセスする

上記の対処を行っても症状が改善しない場合、時間をおいて再度アクセスしてみてください。メルカリに障害が発生している可能性も考えられます。公式ページが確認できる状況であれば「お知らせ」を、確認できないのであればTwitterのメルカリ公式アカウントを確認してみましょう。

その他の対処法

その他の主な対象法は以下の通り。

まずOSやアプリのバージョンが極端に古い場合、最新バージョンにアップデートしてみましょう。また、アプリを一旦閉じたにも関わらず問題が発生している場合、ブラウザ経由で利用できないかも確認してみましょう。

それでも改善しない場合は、メルカリ事務局に個別に問い合わせを行ってみましょう。