メルカリを利用している時、繋がらない(接続できない)エラーが発生することがあります。この場合「通信環境などに問題がある」か「自身のログイン状態などに問題がある」かを見極めることで適切な対処が可能です。
メルカリに繋がらない際の対処法を解説します。
メルカリに繋がらない/接続できない主な原因
メルカリに繋がらない場合、代表的な原因は以下です。
●通信環境が安定していない(電波が弱い、一時的に圏外など)
●スマートフォンの動作に問題がある
●メルカリのサーバーなど、運営側に問題がある
ほとんどの場合、スマートフォン側に問題があることが多いのも事実。電波が届くところで再度操作するか、端末の再起動などを実施すると、症状が改善することが多くあります。またメルカリに障害が発生した場合、公式ホームページの「お知らせ」にてアナウンスされるため、そちらも確認した方がいいでしょう。障害が原因で繋がらない場合、おおよそ1時間ほどで復旧することが多いです。
メルカリに繋がらない/接続できない時の主な対処法
メルカリに繋がらないときの、主な対処法は以下の通りです。
マルチタスク機能を終了する
まずはメルカリ以外のアプリを終了し、再度アプリを起動してみましょう。



端末の再起動を行う
スマートフォン自体に何らかの問題が発生している可能性もあります。多くの場合、スマートフォンを再起動すれば症状は改善されます。
iPhone/Androidの再起動の手順は、以下の通りです。
・iPhone X以上の場合
1.電源ボタンと音量ボタンのどちらかを長押しします
2.電源オフスライダが表示されたら、スライドし、電源を切り、30秒ほど待ちます
3.再度電源を入れるため、電源ボタンをAppleロゴマークが表示されるまで長押しします
・Androidの場合
1.電源ボタンを長押しします
2.電源メニューが表示され、「再起動」があれば「再起動」を、無い場合には「電源を切る」をタップします
3.「電源を切る」をタップした場合、再度電源を入れるため、電源ボタンを長押しします
なおAndroidはメーカーによって操作が違う場合もあるため、詳細はメーカーにご確認ください
時間をおいて再度アクセスする
上記の対処を行っても症状が改善しない場合、時間をおいて再度アクセスしてみてください。メルカリに障害が発生している可能性も考えられます。公式ページが確認できる状況であれば「お知らせ」を、確認できないのであればTwitterのメルカリ公式アカウントを確認してみましょう。
その他の対処法
その他の主な対象法は以下の通り。
まずOSやアプリのバージョンが極端に古い場合、最新バージョンにアップデートしてみましょう。また、アプリを一旦閉じたにも関わらず問題が発生している場合、ブラウザ経由で利用できないかも確認してみましょう。
それでも改善しない場合は、メルカリ事務局に個別に問い合わせを行ってみましょう。