不動産業界に興味はあるものの、未経験から挑戦できるのかを不安に思っている人もいるでしょう。不動産業界の特徴や向いている人、メリット・デメリットを解説します。未経験から挑戦する方法も紹介するので、ぜひ参考にしましょう。
不動産業界の特徴

就職するにあたり、業界のことを知ることは大切です。まずは不動産業界の特徴を理解しましょう。企業の種類や、市場規模について解説します。
企業の種類は大きく分けて四つ
不動産業界と言っても、企業の種類によって『建てる』『売る』『貸す』『管理する』の大きく四種類に分けられます。
まずは取得した土地にどのような建物を建てるのかなど、都市開発の計画を立てるのがデベロッパーと呼ばれる会社の役目です。デベロッパーが企画した建物を建設会社が実際に形にします。
それから、不動産の販売や賃貸を行う仲介業者が流通の役割を担い、流通後は管理会社が管理します。
不動産業界は四種類の企業が密接に関わり合い、成り立っていることが特徴です。
今の市場規模は巨大だが将来は変化も
2020年度の帝国データバンクによる動向調査によると、企業の業績も全体的には良好との見通しが出されています。同業界への就職者数も増加傾向です。
今後のポイントは、少子高齢化による人口減少でしょう。高齢者向けの物件がビジネスチャンスとなるかもしれません。また、学生向けの物件の空室が増えることも予想されるため、どのように対処するかが鍵となるでしょう。
不動産業界の仕事は多種多様

不動産業界にはどのような仕事があるのでしょうか。代表的な四つの職種を解説します。自分に向いている職種があるのか確認してみましょう。
営業職
不動産の営業職には、販売営業と賃貸仲介、販売仲介の3種類があります。
- 販売営業:自社で所有する不動産を個人や法人に販売する
- 賃貸仲介:自社や他社の保有する賃貸物件を、借りたい人に提案し成約までを担う
- 販売仲介:他社の所有する物件と顧客をマッチングする代理店の役割を担う
いずれの場合も商材の単価が高いため、決して簡単な仕事ではありません。しかし、顧客の人生に大きく関われる仕事であるため、成約したときのやりがいは大きいでしょう。
また、販売営業の場合、インセンティブ率が高い傾向にあることも特徴の一つです。
企画・開発職
デベロッパーに所属し、土地の取得から建築物や都市開発の企画を行う職種です。企画の対象は高層マンションや複合商業施設、高層ビルなどが多くなっています。
土地を入手したら、どのような建物が求められているか、どのような建物であれば収益が上がるかといった情報収集を行います。その後、土地のオーナーと打ち合わせを行い、企画が固まったら建設会社に施工を依頼し、建物の完成です。
建物が完成したときの達成感は大きく、その建物に思い入れを感じる人もいるでしょう。
管理業務
管理業務はオーナーが所有する物件のメンテナンスや資産価値を高める役割です。管理の対象はマンションにとどまらず、商業施設や病院、ホテルなど多岐に渡ります。
主な仕事内容としては、空室対策としての入居者募集や入居者の対応、建物の清掃や修繕などが挙げられます。
特徴としては、一件あたりの契約単価が高くないことです。そのため、多くの契約を取れるかが鍵となります。また、管理業務を専門に行っている会社は少なく、仲介業も同時に行っている会社が多いのが特徴です。
バックオフィス
バックオフィスは会社の運営や他のスタッフのサポートを行う職種です。仕事内容は地域密着型の企業と都心部の企業で違いがあります。
地域密着型企業の事務は業務範囲が広く、物件の問い合わせ対応から広告作成、オーナーへの家賃の支払いまで行います。一方で都心部の企業の事務は、契約書の作成やウェブサイトでの入居情報の更新など、特化した業務を行うことが特徴です。
一つ一つの業務を丁寧にミスなくこなすことが重要な職種でもあります。