■5.アットホームな職場です
「アットホームな職場です」
「家族のように優しく接します」
ほか4つのキャッチコピーと少し主旨が違うのだが、この表現が使われていた場合は注意が必要だ。そもそもアットホームは、「まるで我が家にいるような」という意味を持つ。
何か仕事をする際は、家族のような繋がりよりも、サバサバとした人間関係のほうが案外うまくいきやすい。また、スタッフとの距離が近すぎても、思ったことをハッキリと伝えられず、ストレスばかり溜まってしまう。
そのため、「アットホーム」という表現を使っている職場はあまりおすすめしない。しかし、「家族のように接してほしい」「みんな仲良しの職場に憧れる」という人にとっては、もしかしたら理想的な職場なのかもしれない。
■まとめ
今回は、注意すべき怪しいキャッチコピーを5つ紹介した。
紹介したキャッチコピーすべてが怪しいというわけではないが、何か裏で企んでいる可能性が否めない。特に「現金をもらってください」系は、99%詐欺であるため、見かけたら用心して取り掛かろう。
なお、今回紹介したキャッチコピー以外にも、怪しい表現・言葉はインターネット上にたくさん存在する。気になる人は、ぜひほかのキャッチコピーも調べてみてほしい。
提供元・男の隠れ家デジタル
【関連記事】
・【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
・時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
・かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
・山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
・ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~