未経験者の方でも挑戦しやすい職業の「受付嬢」は事務系の職種のなかでも人気があります。企業の顔となる役割なので、学歴やスキルよりも、笑顔や人柄が重視されます。受付嬢を経験することで、高いホスピタリティやビジネスマナーが身につき、秘書といった職業などへのへステップアップも可能となります。そんな受付嬢に向いているのはどの様な方なのでしょうか。仕事内容から将来性まで、詳しくお伝えします。

目次
受付嬢の仕事に向いている人の特徴
受付嬢の主な仕事内容

受付嬢の仕事に向いている人の特徴

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:be-ju、『工具男子』より引用)

受付嬢と一言でいっても様々な職場があります。会社や企業以外にも私たちがよく行くデパートや病院、商業施設やホテルなどの受付では分からないことや困ったことに手助けをしてくれる受付の方がいます。

いつも笑顔で丁寧、気を使うことなく利用しやすい、といった印象がありますが受付嬢という職業に向いている方はどの様な方々なのでしょうか?まずはご自身が受付嬢に向いているのかどうなのか下記よりみていきましょう。

特徴①笑顔が素敵な人

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:be-ju.jp、『工具男子』より引用)

受付嬢という職業ですが、働く職場によって違いはありますが基本的な仕事内容は大きく変わりません。特に重要となってくるのはお客様と接する場面が多いと言うことです。

その為、いらっしゃったお客様と一番初めに顔を合わせる機会が多く、第一印象でその会社や企業などのイメージとして捉えられてしまう事が多くあります。

そのために、受付嬢は会社や企業などの「顔」と呼ばれます。いらっしゃったお客様には笑顔でお出迎えをし、丁寧で分かりやすい受け答えを行うことは最も重要なポイントとなります。

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:ホテル求人コム、『工具男子』より引用)

初めて来られる会社や企業、デパートなどの受付の方が態度が悪かったり、不愛想、また派手なメイクをしていては会社全体のイメージダウンにも繋がる為、受付の方の行動1つ1つが会社などの印象を左右することになってしまいます。

また、他の職種に比べ大卒、新卒といった学歴であったり、スキル重視といった事よりも、パッと周りが明るくなる様な素敵な第一印象の笑顔の方が採用される確率が高くなっています。

特徴②丁寧な態度の人

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:job-medley、『工具男子』より引用)

人は誰でも気持ちの良い日、気持ちが沈んでいる日と心の変化は様々です。しかし、どの様な時でも、その方、その時、状況に合わせた対応や言葉使い、そして丁寧な心遣いを行う事が求められます。いらっしゃったお客様が「仏頂面で不親切だな」「尋ねづらいな」と感じてしまうことはご法度です。

会社にはさまざまなお客様や取引先の方々が来社されます。中には急いでいる方、口調のきつい方などもおりますが、苦手だなと感じることがあっても常に状況に応じて、臨機応変にお客様へ丁寧な対応をすることが必要となってきます。

特徴③人の顔を覚えるのが得意な人

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:マイナビ、『工具男子』より引用)

時には、一度に複数の方々が次々と来社する職場の場合は、前に対応していた方の顔をすぐに忘れてしまうといった事態も起こり得ます。

もし、以前に来社されたことのある方やよく来社される方の顔を忘れないという能力がある方は、受付嬢をする上で大変強みになります。受付嬢の面接時にはぜひ、その点をアピールするようにしてみてください。

逆に、記憶力に自信がないという方は、お客様を対応する際にお名前を伺ったり、番号札をお渡しする等、工夫を行い失礼が無いようにご自身で心がけましょう。

受付嬢の主な仕事内容

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:yolo-japan、『工具男子』より引用)

ここからは受付嬢の主な仕事内容とはどの様なものがあるのかを確認していきましょう。細かい仕事内容を知ることで、ご自分に向いている仕事なのか?ということもわかるでしょう。

受付嬢の仕事の内容は補佐業務が多い

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!
(画像=引用:三井不動産ビルマネジメント、『工具男子』より引用)

受付嬢の主な仕事内容は企業に訪れた方の対応、アポイントメントの確認、電話対応を中心とした社内の補佐業務が主な仕事内容です。会社の「顔」となる存在ですので、笑顔や言葉遣い、ビジネスマナーを意識して接する必要があります。

基本的にはマニュアルが用意されておりますが、さまざまなお客様が来社されるので、臨機応変な対応が必要になってきます。こういった臨機応変な対応は、仕事をこなしていく上で身につけていくことができるでしょう。