毎日仕事等で忙しく、家事が全然できないとは及ばずともあまり力を入れられない時、家事代行サービスを頼るのも珍しくはありません。しかし、他人を自分の家に上げる中、何かしらのトラブルが発生する可能性も否定できません。今回は、もし家事代行を利用する中でトラブルが起きた際の対処法を解説します。

目次
家事代行サービスとは
家事代行で心配なトラブルとは

家事代行サービスとは

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

あまり自分の家の家事に時間を割けない時、昨今では家事代行サービスに頼って代わりにやってもらう、というのもそう珍しいことではなくなりました。まず、このサービスではどんなことを行うのかなど、簡単に解説します。

利用者が増加している家事代行

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

家事代行サービスとは、その名前の通り、家の人に変わってその世帯の家事を行うサービスのことを指します。最近は利用者が増加しており、その理由として、国内では共働きで生活をしている世帯が多くなり、両社とも家事に手が回らないために、サービスを利用しているケースが多いです。

共働きだけでなく、独身の世帯が多いのも理由の1つとして数えられます。仕事のみならず家事もすべて一人で行う一人暮らしの方が増加しており、最近では一人暮らしの男性を対象にしたサービスプランが多く展開されている模様です。この他、高齢者の増加で面倒を見る人が必要、家事への考え方の変容なども関わっています。

家事代行サービスの主な内容

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

そんな家事代行サービスですが、一口に家事と言っても、自分の家の事はほぼ全般家事と言えます。この中で代行サービスに任せられる事として、定番なのは部屋の片づけや清掃、食器洗い、料理の作り置きなどです。

キッチン、トイレ、バスルームや洗面所等の水回りの清掃、庭やバルコニーの手入れ及び掃除、洗濯にアイロンがけ、ゴミ出しや日用品、料理を作ってもらう際の食材の買い出しなど、普段の生活で誰しも行っている内容は、ほぼすべて代行サービスに任せられます。

家事代行を家政婦との違いを動画で見てみよう

ここで、家事代行と家政婦がどのように違っているのかを解説している動画を確認してみましょう。両者とも日常生活における家事を行うものである事は共通していますが、大きく分けて3つ異なり、家事代行は企業という組織に属し、家政婦は個人で行っています。

料金形態やサービス内容も異なり、代行の場合は掃除なら掃除、料理なら料理というようにプランが明確に分けられ、家政婦の場合は一日の中で様々な家事を行います。融通の効き方も違い、家事代行なら専門的に行ってくれますが、家政婦なら比較的幅広く対応してくれる傾向にあります。

家事代行で心配なトラブルとは

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

以上、家事代行がどんなものでサービスの内容はどうなっているか、家政婦との違いなどについて簡潔にではありますがご紹介しました。現代の暮らし方と照らし合わせても、便利なサービスである事がよく分かりますが、では起こり得そうなトラブルにはどんなものがあるでしょう。

トラブル①料金

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

まず1つは、料金についてのトラブルの発生です。利用の際に最も料金関係のトラブルが多いといわれており、代行サービス業者のホームページを確認してみると1時間当たりの料金で表記されているケースが多く、最低利用時間が定められています。

1時間当たりの料金だけでサービスを受けられると思っていたのが、最低利用時間が2時間、3時間からとなっている業者がほとんどである為に、予想よりも料金が高くなってしまった、というのが頻繁に起こる模様です。

加えて、オプションの付け方なども利用する各家庭によって異なりますから、ホームページで見た料金と全く異なる事もしばしばあります。延長料金やうかがうスタッフの交通費、税抜きで表示されていたために税込みの価格で請求されるなどが、主に追加で提示される費用です。

トラブル②作業内容

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

続いて、家事代行の作業内容に食い違いがあった、不満があるなどといったトラブルです、これも前述の料金と並んで非常にケースの多い事例であり、こちらが依頼した家事の内容を十分に果たしてもらえない、といったものです。

これは後に解説するトラブルの内容であるコミュニケーションの不足にもつながることではありますが、例えばキッチンや洗面所など様々な箇所の清掃を依頼した場合にも、全般的に大体綺麗になっていれば良いのか、それとも優先順位を付けて重点的にやってほしいのかは、スタッフには分からない事です。

作業内容でトラブルが起きやすいのは、スタッフが依頼をしっかり守ってくれなかったというより、時間不足で満足が行く仕上がりにできなかったケースが圧倒的に多いです。故に、事前にどういう仕上がりが理想なのか、打ち合わせをしっかりしておくべきなのです。

トラブル③破損や盗難

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

そして、破損や盗難といったトラブルも起きています。掃除機をかけていて室内の物を破損させてしまったというように、どれだけスタッフの方が細心の注意を払って家事を行っていたとしても、何の事故も起こさないという保証は誰であってもできません。

考えたくはない事ですが、残念ながら盗難の可能性も否定できないのです。どれだけサービス業者が有名であったとしても、やはり赤の他人を家に入れるというサービスの関係上、貴重品の盗難のリスクも決してゼロではありません。こうした被害に対処すべく、後に解説する保険の加入などは事前に必ず確認しておくべきです。

トラブル④スタッフとのコミュニケーション

家事代行でのトラブル対処方法とは?注意するポイントも徹底解説!
(画像=引用:Pixabay、『工具男子』より引用)

スタッフの方とのコミュニケーションを上手く取れない、というのも、トラブルの1つに数えられます。作業内容の中でも解説した通り、自分がやってほしい内容をしっかりと伝える事が出来ず、結果として満足のいかない仕上がりになった、というケースがあります。

人間的な部分で「合わない」という事もあり、決してスタッフの人柄が悪いわけでもなく、作業はしてくれているけれど、掃除の仕方が自分好みではない、というような人の好みで不満を抱えてしまう事もある様です。