Canvaの商用利用についての注意点
最後に、Canvaで作ったグラフィックや動画の商用利用について解説します。
本記事をご覧になられている方は、おそらく業務でCanvaを利用するケースが多いでしょう。そのため、基本的に商用利用が想定されているかと思います。Canvaで作成したものは、商用利用が可能です。
無料プランであっても、有料プランであっても同様に商用利用ができ、クレジット表記も不要です。
無料プランで利用できるテンプレートはや素材は、商用利用ができます。一方で、有料テンプレートや素材も存在するため、もしそれらを使用する場合は、支払いをすることが求められます。
しかし、注意が必要なのは、許されている商用利用には範囲があることです。 商用利用OKの例とNGの例を確認しておきましょう。
商用利用OKの例
・Canvaで作った画像を自社ホームページに掲載する
・Canvaで作った画像をSNSの投稿画像に利用する
・Canvaで作った画像をマーケティング資料のスライドに利用する
・Canvaで作った画像をTシャツにプリントして販売する
商用利用NGの例
・Canvaの写真・音楽・動画などの素材を無加工の状態で、販売、再配布する
・Canvaの写真・音楽・動画などの素材を無加工の状態で、クレジットの取得を行う
・Canvaで作成したデザインを用いて商標登録をする
・Canvaの素材をストックフォトサービスなどのサイトで販売する
商用利用NGのケースというのは、つまり第三者に販売・配布することに該当します。テンプレートや素材の著作権はあくまで作成者が所有しているため、これらはNGとなります。注意しましょう。
オーディオ素材の使用範囲にも注意
また、Canvaのオーディオ素材についても商用利用は可能ですが、利用範囲が限られています。
有料プランのCanva Proのオーディオ素材は、YouTubeなどのオンライン広告に使用できるとされていますが、「テレビやラジオ、映画、ポッドキャスト、ビルボード」などのメディアで流すような「CM動画」には使えないとされています。これにはよく注意しましょう。
使用用途に迷ったら問い合わせを
もし「この用途で使っていいのかな?」と迷うようなことがあれば、Canvaに問い合わせるのが一番です。あいまいなまま使用した結果、著作権侵害となっていたなどの事態は避けたいものです。遠慮なく問い合わせるのをおすすめします。
使用する画像の利用範囲にも注意
また、もう一つ注意しなければならないのが、Canvaでデザインを作成するときに、手持ちの画像や動画、音源をアップロードしたときです。それらが、自社のオリジナルで撮影したものや、収録したものであれば問題ありませんが、他者が作成した素材であれば、著作権に注意しなければなりません。フリー画像などであっても、商用利用が禁じられている場合もありますので、よく確認しましょう。
まとめ
・Canvaは、オーストラリア発の画像デザインソフトで、無料プランと有料プランがあるが、無料プランでも十分に利用することができるので、とても人気のソフトである。また、クオリティの高いデザインのテンプレートが豊富にそろっており、簡単にデザイン編集が行えるため、初心者でもハイレベルなグラフィックを作ることができる。
・Canvaの特徴には、無料で利用できる、豊富なテンプレートが用意されている、有料プランでさらに利用の幅が広がる、写真・イラスト・フォントなど豊富な素材が用意されている、写真の加工機能・フィルター機能、パソコンとスマートフォン両方から利用できる、SNSに直接投稿可能などがある。
・Canvaで作ることができるおすすめのグラフィックとして、Instagram投稿用画像、YouTubeサムネイルやYouTubeチャンネルアート、ポスター、チラシ・フライヤー、パンフレット、プレゼンテーション用画像、ホームページ用画像・ロゴ、名刺などがある。
・Canvaで作成したグラフィックは基本的に商用利用ができるが、テンプレートや素材を無加工の状態で、販売、再配布したり、クレジット登録したり、Canvaで作成したデザインを用いて商標登録したりするなどのNGな利用方法があるので注意が必要。
提供元・MarkeTRUNK
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