目次
3 シック(Schick)のカミソリの選び方のポイント
4 シック(Schick)のカミソリで上手に髭を剃るコツ
シック(Schick)のカミソリの選び方のポイント
それでは、メンズに人気の「シック」のカミソリ選びで失敗しないためにも、どんなポイントをおさえておくべきかをひとつずつ確認していきましょう。
選び方①カミソリの刃の枚数
3〜5枚刃に展開されるシックのカミソリは、あなたの毛質に合わせて選ぶのがポイント。髭が比較的薄い方は、刃の枚数が少なめで十分対応することができますが、剛毛で太い髭を毎日シェービングするという方へは、刃の枚数の多いカミソリがおすすめです。刃の枚数は剃り心地に比例するため、あなたの髭の生え方などで決めると良いでしょう。
選び方②電動タイプと手動タイプ
メンズがシェービングに使用するカミソリには、「手動式」と「電動式」があります。特に手動式タイプのカミソリは、程よく力の入れ具合を自分で調整でき、手軽に使用できるため人気。電動式はきれいに髭を剃り上げることができるため、人気を呼んでいます。
このように、手動式であるか、あるいは電動式であるかを確認してカミソリを選ぶと良いでしょう。また、近年、ヘッドが微振動することでよりきれいに、そしてお肌に負担とならずに剃れるタイプも販売されています。あまりに濃い髭に悩む男性におすすめです。
選び方③使い捨てタイプと替刃タイプ
普段使用しているカミソリには、替刃タイプ、そして、使用期間を過ぎて処分する使い捨てタイプがあります。
替刃は本体をそのまま使用することができる分、将来的にコスパも良く使用することができます。一方、使い捨てタイプは、切れ味の良し悪し、あるいは期限を決めて新しいものに使用・交換を行う必要があります。
どちらのタイプを使用するかはあなたの目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
シック(Schick)のカミソリで上手に髭を剃るコツ
ここからは、多くのメンズから注目を集めているシックのカミソリをより効果的に使用しながら、安全かつ快適に髭剃りする方法やそのコツ、ワンポイントアドバイスを確認していきましょう。
髭の生え方のチェック
シェービングを行う前に鏡の前に立ち、あなたの現在の髭の状態を確認しましょう。シェービングは毛の流れに沿って行う方法から始めます。そのため、自身の髭がどの方向に向かって生え揃っているか鏡でしっかりと見ておくことが大切です。
髭を柔らかくしておく
メンズの髭は太くて硬く、剛毛であるという方が大半です。そのため、効果的にシェービングを行うためにも、まずはホットタオルを作り、シェービングを行いたい部位にあて、毛穴を開かせ、髭やお肌を柔らかく整えましょう。髭を柔らかくするととても深剃りしやすく、良い肌環境に導くことができます。
肌のケアを怠らない
きれいに、そしてすっきりとシェービングを終えた後は、必ずお肌を保湿するようにしましょう。これは、シェービングによるお肌への刺激を緩和させ、お肌に潤いを与え、乾燥などの刺激から守ることが大切だからです。
そのため、シェービング後は化粧水や乳液、美容液、クリームなどを活用し、しっかりとお肌を保湿させることを忘れずに行いましょう。