目次
価格表に書かれていないオプション販売
・マンションオプションとはどんなもの?
・インテリアのオプション
・工事のオプション
マンション販売の表記について
・予定価格
・第1期、第2期…期分け販売
・先着順販売
価格表に書かれていないオプション販売
パンフレットなどに記載されているマンションの販売価格は、標準仕様の部屋を購入した場合の価格です。そのため、オプションで仕様を変更した場合には、価格が異なってきます。
価格表に書かれていないオプション販売についてみていきましょう。
マンションオプションとはどんなもの?
マンションオプションとは、追加の料金を支払って部屋の仕様を変更するというものです。マンション契約後に送られてくる、オプション販売会の案内やカタログを参考に仕様を変更するかどうか決めます。
オプションには、設計の仕様変更ができる工事のオプションのほか、家具・家電・カーテンなどインテリアのオプションの2つに分けられるようです。それぞれどのようなオプションなのか詳しくみていきましょう。
インテリアのオプション
家具や家電、カーテンなどのインテリアのオプションは、新居を購入するのに合わせて買い替えたり、1から揃えたりする必要がある場合には大変便利です。
作り付けの食器棚などは、そのマンションの間取りに合わせたものになるため、後で食器棚を購入するよりも利便性・デザイン性ともに高いものになります。
しかし、基本的に自分で同じものを揃えるより割高のようです。一般的な家具などは自分で揃えた方が安く抑えられる場合が多いので、比較するとよいでしょう。
工事のオプション
4LDKの仕様になっているマンションを、LDKと並んで配置されている和室を潰して、LDKを大きくした3LDKに変更する場合などが、工事のオプションに該当します。
より自分の理想とする部屋に近づけることができますが、マンションのメリットは材料を大量に仕入れることによる単価の引き下げです。オプション仕様は、別途材料が必要になる場合があるため、比較的高額になりやすいという特徴があります。
それを踏まえたうえで、工事のオプションを行いたいという場合には、より利便性や快適性を高めることができるため、検討してみる価値はあるといえるでしょう。
マンション販売の表記について
マンション販売の表記は、特有の言葉が用いられていることが多いため、その表記の意味を知っておくとスムーズにマンションを購入しやすくなります。
マンション販売の表記についてみていきましょう。
予定価格
予定価格とは、正式に決定する前の予告広告に使用される販売価格のことです。
予定広告は、販売対象住戸や価格がまだ正式に価格が決まっていない場合などには、「価格未定」または「予定最多価格帯」が記載されます。
予定価格であっても、実際に販売された価格との差が大きかった場合には、不当広告になるため、基本的には予定価格に近い価格になるといえるでしょう。
第1期、第2期…期分け販売
期分け販売とは、ひとつの建物を複数回に分けてマンションを販売する手段のことです。
複数回に分ける理由は、販売数を絞ることで常に好調な売れ行きをアピールしたい、スケジュールを分けることで決断を促しやすくなるなどです。
例えば100戸以上のマンションを一度に販売すると希望者が殺到して窓口がパンクする可能性があるので、数を絞るというのも理由の1つといえます。
どの期に買えばお得ということはありませんが、重複すると抽選になるため、申込者の数が少ない時期に申し込むのがよいといえるでしょう。
先着順販売
人気のマンションなどの場合には、購入希望者が殺到して抽選になることがあります。先着順販売とは、抽選になる販売方式ではなく、申込書を早く提出した人から契約を行っていくという販売方式です。
残りの部屋数が少なくなった場合に用いられる販売方式ですが、「早くしないとなくなる」という雰囲気を作ることで、購入希望者の購入意欲を掻き立てます。