目次
基本的工具で交換可能!ステップの基本的な交換手順を解説
動画でも効果手順を解説
基本的工具で交換可能!ステップの基本的な交換手順を解説
飾り気の無い純正ステップもSPEEDRAのアルミ削り出しステップに交換することで見た目の印象は大きく変化する。ステップの交換は実はそれほど難しくはなく、基本的な工具だけで作業できる。自分でミラーやレバーを交換するようなスキルがあればDIYでも可能だ!ここから交換手順を解説していきたい。
STEP1
純正の可倒式ステップは可倒軸となるピボットシャフトを抜き取れば外すことができる。ピボットシャフトは写真のような割りピンで抜け止めされており、割りピンをニッパーなどで抜き取る。一部機種では「Eクリップ」で留められていることもあるが、その場合はマイナスドライバーなどで取り外す。
STEP2
ステップのリターンスプリングを親指で抑えつつ、ピボットシャフトを抜き取れば純正ステップが外れる。
STEP3
アダプターとステップの2ピース構造になっているSPEEDRAのステップ。まずは2つを付属ボルトで固定する。
STEP4
スタンダードステップの場合は、先に端部の樹脂キャップを取り外す。
STEP5
ステップの固定ボルトには緩み防止のスプリングワッシャーが入るので振動などで緩みづらいが、心配なようならネジロック剤を併用しても良い。装着後は定期的に増し締めすることが推奨される。
STEP6
アダプターとステップをボルトで固定する。6mmサイズのL字のヘックスレンチを使用する。ここでは仮締めでOK。
STEP7
ステップとアダプターを仮固定したら車体にステップを取り付ける。スプリング端部を車体側ステップブラケットの穴(写真赤丸の部分)に引っ掛けた状態でピボットシャフトを通す。
STEP8
ピボットシャフトの穴に割りピンを通して開き、抜け留めをしておく。車種によってはワッシャーが入る場合などもある。割りピンは折れたりしなければ純正品を再使用できるが、新品はホームセンターや二輪用品店などで手に入る。
STEP9
脱着の際に工具で傷つける心配もあるので、養生テープやマスキングテープなどを貼っておくと作業時の傷を防ぐことができる。
STEP10
ロゴを真上に向けるようにステップの角度調整しつつ、ボルトを本締めする。
STEP11
最後に樹脂キャップを装着すれば作業は完了だ。
※取り付け方法は機種によって異なる場合があります。