目次
SPEEDRAアルミ削り出しステップ
・アルミビレットパーツを得意とするSSK
美しい造形と機能性を両立したSPEEDRAのアルミ削り出しステップ
・「スタンダード」と「レーシング」の2タイプでマシンの魅力を引き出す
・適合は140車種超!装着はアダプター(取り付けカラー)を介して行う
・高い信頼性とスピーディーな製品化を可能とする自社開発体制
SPEEDRAアルミ削り出しステップ
バイクの車体の中でもステップやレバーといったパーツは、数百万もするスーパースポーツでも、小排気量のロードモデルでも同じようなアルミの鋳造品や鍛造品が使われている例が多い。
そんな汎用純正パーツを高品位なアルミ削り出しのアフターパーツに換装するだけでバイクの印象はガラッと変わってくるため、カスタマイズのひとつとして非常にお勧めだ。
アルミビレットパーツを得意とするSSK
そんなアルミの切削パーツやカーボンパーツの製作を得意とするSSKは新鋭のパーツコンストラクターである。同社の二輪パーツブランドが「SPEEDRA」だ。
その製品群はいずれも美しい造形と高い精度が特徴で、さらに価格がリーズナブルな点も魅力のひとつ。
ここで紹介するステップもそんな魅力あふれる製品だ。
SPEEDRAアルミ削り出しステップのおすすめポイント
- ボルトオンで車体加工無く装着可能
- 高精度で美しい造形と7色のカラーバリエーション
- 豊富な適合機種
- ノーマルを凌ぐ良好なグリップ性能
美しい造形と機能性を両立したSPEEDRAのアルミ削り出しステップ
SPEEDRAのステップは、純正と交換するだけで簡単装着が可能。車体側に加工などは一切必要がないので、すぐにノーマルの状態に復元することもできる。
バックステップのように固定式ではなく、ノーマル同様可倒式である点は維持されるため、立ちゴケなどの転倒時もステップの折損を防ぐことができる点も安心感が高い。
さらに純正よりも足が滑りにくくなるので、スポーツライディング時にも足の踏ん張りが効くようになるし、雨天時などでも足の滑りの抑制効果も見込むことができる。
そしてなんと言っても魅力は造形の美しさだ。強度と対蝕性に優れたアルミニウム合金A6061-T6材を使用し、精密マシニング加工によって削り出されたステップは緻密な造形で、切削痕も美しい。
この造形を引き立てるのがアルマイト加工だ。彩を豊かにするだけでなく、耐久テストを重ねた中から最適なアルマイトを選定することで、優れた発色と耐候性を得ることに成功している。
アルマイトは全7色のラインナップで車体のカラーリングや好みの応じて選べるようになっており、選択の幅は非常に広い。さらにライダー側だけでなく、タンデム側も合わせて交換ができるので、より、自分らしいカスタマイズを楽しむことができるのだ。
「スタンダード」と「レーシング」の2タイプでマシンの魅力を引き出す
SPEEDRA アルミ削り出しタンデムステップ スタンダードタイプ
円筒形状で端部に樹脂キャップを装着したスタンダードタイプは、裏面に肉抜き加工が施され、見た目以上に軽量に仕上がっている。全7色をラインナップ。
根元の部分には「SPEEDRA」のロゴマークがレーザーにて刻印される。
ステップの滑り止めは緻密かつ繊細な造形が見て取れる。
SPEEDRAアルミ削り出しステップ レーシングタイプ
バンク角を確保するため、裏側が大胆にカットされたレーシングタイプ。スッキリとしたフォルムなので、フルカウルモデルにお勧めだ。
目の細かいローレット加工によって、スタンダードタイプよりも優れたグリップ力を発揮する。
サイドの部分にはやはり「SPEEDRA」ロゴのレーザー刻印が入る。
適合は140車種超!装着はアダプター(取り付けカラー)を介して行う
ステップバー自体は汎用品となっているが、各メーカーや機種に応じたアダプターを使用することで幅広い車種に装着を可能としている。このアダプターもシルバーとブラックの2色からチョイスすることができる。
高い信頼性とスピーディーな製品化を可能とする自社開発体制
SPEEDRAの製品は自社で設計から試作までを行なっているため、スピーディーな製品化を可能としている。試作は3Dプリンターで行っており、社内のテスト車両でフィッティングを即時行うことができるような体制が取られている。
数タイプの設計、試作を重ねた上で実際に製品化されるものが決定される。写真はMT-09用ステップアダプターの試作品3タイプ。
実際に製品化されたアルミ製のものと、3Dプリンターの試作模型。寸分違わない仕上がりとなっているのがわかる。
現在もヤマハの新型MT-09用のステップアダプターやカーボンパーツなどの開発が鋭意進められており、順次市販化が予定されている。オーナーはご期待いただきたい。