『ミッション・インポッシブル』シリーズで知られるトム・クルーズ氏(58歳)が、2021年の10月に宇宙へと飛び立ち、ISSで映画の撮影に挑みます。
宇宙をテーマにした映画の歴史は古く、1902年のフランス映画『Trip to the Moon』にまで遡ることが可能です。人類初の映画が1878年に登場した『The Horse In Morion』であることを考えると、宇宙と映画は、ともに歴史を歩んできたと言っても過言ではありません。
VFX技術の発展により、ロケット内の閉塞感すら生々しく感じられるような作品が出てくる中、映画は宇宙をテーマにするに止まらず、ついに撮影舞台を宇宙に移すことになりました。
そこで今回は、あらためて宇宙と映画を振り返り、NASAと映画の関係を掘り下げていきたいと思います。
(1)宇宙をテーマにした映画の数々
まずは宇宙をテーマにした映画の中でも、後世の宇宙開発に影響を与えた、もしくは与えるだろうものを7つ厳選してピックアップしてみました。
1.『Trip to the Moon』(1902年)
Georges Méliès監督による『Trip to the Moon(原題:Le Voyage dans la Lune)』は、初のSF映画です。ライト兄弟が飛行機を発明したのが、1903年なので、その1年前に公開されたことになります。
約12分の短編からは、当時の人々が宇宙や月に強い憧れを抱いていたことがわかります。巨大化したキノコの星や、異星人の描写、月と地球の距離感といった当時の人たちの考えが窺い知れる貴重な歴史的資料とも言えるでしょう。
2.『スタートレック』(TVシリーズ1966年~1969年)
『スタートレック』とNASAの関係は深く、1967年のNASAのアポロ計画のアポロ1号が悲劇的な火災事故後、事故の衝撃で希望を失いかけたNASAに勇気を与えたもののひとつが、未知の生命体や文明と交流することを描いたスペースドラマ『スタートレック』だと伝えられています。
その後、より現実的で説得力のある設定を求めた『スタートレック』の作者であるジーン・ロッデンベリー氏はNASAに協力を求め、ストック映像やモデル、アニメーションから技術的指導を提供してもらい、NASAの実験室にも入ることができたそう。
『スタートレック』は、エンジニアや科学者、宇宙飛行士を目指すきっかけとなった作品のひとつとしても有名です。それは、白人だけでなく、アフリカ系アメリカ人、アジア人、ネイティブアメリカンなどの人種の多様性や、文化の多様性を描たことで、幅広い層の人々に、自分と宇宙を関連づけて考えさせることに成功したからでしょう。
3.『2001年宇宙の旅』(1968年)
宇宙映画を語る上で、本作を取り上げないわけにはいきません。NASAは製作に直接関与していないませんが、2014年には、「1968年のサイエンスフィクションが今日の現実」というコラムで本映画がいかに未来の宇宙研究の発展を正しく伝えていたかを書いています。
例えば、作中の低軌道を回る宇宙ステーションは、形は違えど、今の宇宙ステーションとコンセプトは同じです。
また、1968年には前例がなかったフラットスクリーンのコンピュータモニターは、現在、宇宙ステーションで一般的に使用されているものです。宇宙での機内エンターテイメントは、現代のDVDやiPod、コンピュータなどに当たるでしょう。
宇宙ステーションでのエクササイズも作品を代表するシーンのひとつですが、これも今の宇宙ステーションでの日常と同じです。
NASAが本作に強く関わったのは、公開から40年後の40周年式典のこと。カリフォルニア州ビバリーヒルズにあるAcademy of Motion Picture Arts and SciencesのSamuel Goldwyn Theatreでの記念上映の際に、軌道から特別にメッセージを送っています。
4.『アポロ13』(1995年)
1970年4月に打ち上げられた米国のアポロ計画の3度目の有人月飛行であり、通称「輝かしい失敗」をテーマにした作品です。事故に見舞われ、電力と水不足という深刻な状況に陥りながらも、宇宙飛行士3人が全員無事に帰還した様子をドラマティックに描いています。
劇中のリアルな無重力描写は、宇宙飛行士が無重力空間を擬似体験する訓練に使用する、NASAのKC-135を使用して撮影しています。
月飛行の過程をわかりやすく説明する箇所があるだけでなく、宇宙で危機的状況に陥ったとしても対応可能であることを広く伝えることに成功した本作は、NASAと月飛行を知る導入編としても最適な映画です。
5.『ゼロ・グラビティ』(2013年)
宇宙ゴミの衝突により宇宙に投げ出されてしまった医療技師が、たった一人で地球へ帰還する様を描いた作品です。
NASAの科学者たちが、宇宙飛行士が宇宙服の下にオムツをしていなかったことや、サンドラ・ブロック演じるライアンが問題なく軌道を移動できる点などの科学的な矛盾を指摘する一方で、宇宙での生存方法はNASA仕込みだそう。
宇宙飛行士のキャディ・コールマン氏は宇宙からサンドラ・ブロックとチャットし、無重力状態での移動方法や、家に帰ることができない心理状態の対処方法などを、宇宙に取り残されたサンドラの気持ちになって考え、伝えたそうです。その甲斐があって、コールマン氏の目には宇宙での彼女の実際の経験を正確に描写しているのだとか。
6.『オデッセイ』(2015年)
たった一人で火星に取り残されてしまった宇宙飛行士の生存をかけた孤独な戦いと、彼を救い出すために奮闘するNASA職員の姿を描いた作品です。
本作を作るあたり、リドリー・スコット監督は、NASAに直接電話し、協力を仰いだそう。NASAは、著名な監督からの電話ではなく、NASAの火星探査というビジョンを映像化することに魅了され、依頼を受けたとのこと。
NASAの惑星科学のディレクターであるジム・グリーン氏は、スコット監督やクルーからの、ロケットや住居、ローバーに関する質問に答えただけでなく、NASAが構築していた住居や実際のプロトタイプを見学させました。
7.『ドリーム』(2017年)
NASAの知られざるキーパーソンたちに焦点を当てた作品。アフリカン・アメリカンの女性計算手たちが、人種や男女差別と戦いながらNASAで活躍した様を描いています。
著者のマーゴット・リー・シェッタリー氏が、NASAの元女性計算手たちに取材を行ながら書いた『Hidden Figures: The American Dream and the Untold Story of the Black Women Mathematicians Who Helped Win the Space Race』を原作とした本作は、セオドア・メルフィ監督が脚本も担当しています。
本作は、NASAに資料提供を受け、敷地内での撮影許可をもらっただけでなく、当時を知るNASAの歴史家ビル・バリーとともに脚本を確認しあい、できる限り事実に沿う内容にすることを目指したそうです。
1960年初頭の、有色人種女性の立場が弱かったとされる時代に、頭脳と先見の明で自らの活躍の場を勝ち取っていく姿を描いた本作は、STEM教育(Science、Technology、Engineering、Mathematics)を推進する上でも重要な映画となっています。