ジョブ型人事制度の普及をはじめ、個人の専門性やスキルが重視されるようになってきた昨今。大半を占める“一般社員”といわれる若手ビジネスパーソンとしては、今後、自身のどの能力をどのように磨いていくべきなのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
株式会社ラーニングエージェンシーは、2021年10月11日(月)~12月13日(月)の期間中、ビジネスパーソン5099人を対象に「組織・チームのあり方の変化に関する意識調査」を実施。その中から「一般社員(非管理職)に期待されることの変化」に関する結果を公開しました。
一般社員に求められるスキルへの理解、および自身が進むべき方向性を定めるうえで、参考にしてみてはいかがでしょうか。
ビジネスパーソンの大半を占める“一般社員”への期待はどのように変化した?
昨今、専門性の高い新入社員を高年収で採用することや、ジョブ型人事制度・リスキリングのように、個人が高い専門性を身につけたり、変化したりすることが重要視
専門性の高い人を活かす組織づくり実現に向けたマネジメント力や、組織を変革させるリーダーシップが求められるようになった一方、ビジネスパーソンの大半を占める“一般社員”への期待は、この10年でどのように変化したのでしょうか。
同社は「一般社員への期待の変化」について、約5000人のビジネスパーソンにアンケート調査を実施。調査の結果、50%を超えるビジネスパーソンが、「10年前と比べて一般社員に期待されることが変わった」と回答したといいます。

個人としての成果よりも、チームにおいて発揮する能力が期待されている
では「具体的に私たちに期待されていることは何?」と思っている若手ビジネスパーソンも多いでしょう。
調査の結果、 一般社員が携わる業務は、定型業務から非定型・プロジェクト型業務へと変化し、個人としての成果よりも、チームにおいて発揮する能力が期待されていることが明らかになりました。
「周囲を巻き込みリーダーシップをとる」も増加傾向にあるなど、部門や部署を超えた人が集まり、チームで遂行する業務能力が期待されるようになってきたようです。
一方、10年前と比べ、一般社員に期待されることで最も減少したのは、「定型的な業務を確実に遂行する」「上位層の方針や判断をこまめに確認し、行動する」「個人として成果を上げる」など。
チームで業務を遂行し成果を期待されていることから、今後ますます周囲との協調性や共感力、コミュニケーションスキルなどが必要となりそうです。
また、ルーティン業務のように、定型的に対応する業務を確実に遂行することのみならず、ゼロベースで考えることや、上司に頼らず、時に自らの責任で判断・行動することも期待されているようです。