オーナーの趣味で出来た高級家具店

大阪を後にして名古屋で訪問する店GAIAは初めての訪問であった。オーナーは環境保護に関係した企業の創業者で趣味で高級家具ショップをつくった人だ。その企業は現在一部上場企業となっている。

店の玄関も立派なもので高級感が溢れていた。店を訪問するとオーナーがいた。そして店長を紹介してくれた。この店長もすでに定年を過ぎた方で、以前家具の輸入卸業社に勤務されていたとのこと。

日本の営業マンの感性ではヨーロッパで売ることができない
(画像=iv-serg/iStock、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

これから高級家具ショップとして軌道に乗ろうとした時にオーナーが他界した。最初にバレンシアを訪問された時はすでに81歳だった。それで店の売上も十分に利益を上げていないということで閉店することになった。もともと、オーナーの趣味でつくった店であって、オーナーが創設された企業とは全く関係のない業種だった。

オーナーが他界されたので本社の方ではそれを維持していく意味がなくなったということだった。結局、弊社とは10年くらいの取引で終わった。辛抱して事業を継続していれば名古屋では本物の高級家具ショップとして成功していたと思う。

店員との商談は時間の無駄

1998年頃は小売業者もまだ買い付けに力があったので、筆者が訪問してその場で注文がなくてもそのあと注文が入って来ていた。だから、顧客への訪問で新商品を紹介したり、疑問点などに答えるための訪問であった。

また訪問して弊社が取り扱っている商品により親密感を持ってもらうのも訪問の狙いとしてあった。店員に弊社の商品への関心を持ってもらわないことには商品は売れない。しかし、商談で単に店員との商談はあまり成果がないと常々感じていた。私との商談のあと店員の方ではテーマになった商品が売れても売れなくても関係なく責任がないからである。一方、筆者の方は時間とお金をかけて客先を訪問するのであるから買い付けに決定権のある責任者との商談の時間をできるだけ多く取れるようにした。