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システムについて紹介
システムについて紹介
ヤリスの駆動方式は1Lエンジン車が2WD(FF)のみですが、1.5Lエンジン車とハイブリッド車には4WDが用意されています。そして搭載している4WDシステムはガソリン車がダイナミックトルク4WD。一方ハイブリッド車がE-Fourと異なっています。
1.5Lエンジンの4WD車に採用されているダイナミックトルク4WDは前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御するシステムです。通常走行時には、燃費効率の優れた走行状態を実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時などにでは車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。
一方のハイブリッド車に搭載されているE-Fourと呼ばれる電気式4WDシステムは、無駄なく、賢く、そしてスムーズな走行を追求したシステムです。発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシストします。
また、システムを小型軽量化し、車両後方にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、足元のスペースや荷室容量のゆとりも確保しています。そして前後輪のトルク配分量はマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
先代モデルのヴィッツでは、ハイブリッド車の駆動方式は2WD(FF)しか設定されていませんでした。
現行型のヤリスは1.5Lのガソリン車だけでなく、ハイブリッド車にも4WDが設定されているのは、降雪地ユーザーには朗報でしょう。
ガソリン、ハイブリッド問わずクラストップレベルの燃費性能を発揮するヤリスのパワートレインは魅力です。
提供元・CarMe
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