健康のためにも体を鍛えたいという方も多いのではないでしょうか。腹筋を鍛えることで、お腹の余分な肉を取り除くことができます。腹筋を鍛えるために登場してくるのが、腹筋ローラーです。コロコロ転がすだけで、初心者でも簡単に腹筋を鍛えることができます。どの腹筋ローラーが良いか、選び方から正しい使い方まで徹底解説します!

目次
腹筋ローラー(アブローラー)とは
腹筋ローラーを使用するメリット

腹筋ローラー(アブローラー)とは

腹筋ローラーおすすめ10選!選び方から正しい使い方まで徹底解説!
(画像=引用:O-DAN、『KASHI KARI』より引用)

腹筋ローラーは、ジムなどに通わなくても、自宅で手軽に行えるトレーニング方法の一つです。ハンドル付きのローラーに体重をかけながら体を鍛えぬいていきます。

ローラーを転がすだけなので、腹筋初心者から本格的に腹筋を鍛えたい方、さらにはダイエット中の女性まで幅広く使用されています。基本的には腹筋を鍛えるものですが、全身の筋肉に力が入るため、全体を鍛えぬくことができるという特徴もあります。

安価で購入でき、自宅で簡単に腹筋を鍛えられるので、忙しい方でも合間を縫って実践していくことも可能です。気になる腹筋ローラーの効果についてですが、ご紹介していきます。

腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーおすすめ10選!選び方から正しい使い方まで徹底解説!
(画像=引用:O-DAN、『KASHI KARI』より引用)

腹筋ローラーを使用することで、筋肉をつける効果があります。腹筋を鍛えぬくことはもちろん、腕立て伏せのような体制で実践を行っていくため、腕や背中の筋肉なども絞られて、頼もしい身体つきに変身するでしょう。

また、筋肉をつけるだけではなく、脂肪を燃焼させる効果もあります。お腹に脂肪がつくとなかなか落とすことができなくて、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。理想的なボディスタイルを作るためには、お腹の脂肪も落とす必要があります。

せっかく筋肉をつけるためも実践を行っても、お腹がブヨブヨしていたらスタイルも悪く見えてしまうでしょう。腹筋ローラーは、高負荷がかかってくる方法なので、鍛えていくとくびれがあり、お腹に余分なぜい肉がないスタイルに変化していくはずです。

腹筋ローラーを使用するメリット

腹筋ローラーおすすめ10選!選び方から正しい使い方まで徹底解説!
(画像=引用:O-DAN、『KASHI KARI』より引用)

「腹筋を鍛えるなら、ただ腹筋だけしてて良いのでは?」と疑問に思う方もいるかもしれません。腹筋だけでは手っ取り早く鍛え上げることができないこともあります。

腹筋ローラーを使うことで、スムーズに筋肉を鍛えぬいていくことができるでしょう。ローラーの使用でどのようなメリットがあるのかご紹介していきます。

メリット①時短

筋トレを始めたいと思った時は、ジムに通ったり、高価な機械を購入して自宅で本格的なトレーニングに励んだりすることも多いでしょう。しかしジムに通う場合は、忙しいとなかなか通うのができないこともあります。

仕事帰りなどにジムで汗を流す場合、疲れてしまって積極的に実践ができない状況になってしまうこともあるのではないでしょうか。そんな悩みを解決するのが、コロコロ転がすだけの腹筋ローラーです。安く買うことができ、自宅で簡単に鍛え上げることができます。

ウォーキングをしたり、ジョギングをしたりする場合などは、比較的長い時間をかけて鍛えることになりがちですが、腹筋ローラーの場合は1日に何時間も使い、鍛えるものではありません。腹筋ローラーは見た目は簡単そうに見えるけれど、実際にやってみると、負荷が大きく予想以上に辛くなることも多いです。

長い時間をかけて腹筋ローラーをすることはまず無理でしょう。筋肉痛が酷くなってしまう可能性もあります。そもそも、長い時間かけて鍛えることを目的として作られていないので、負荷がかかりすぎて体力が持たなくなるのです。

時短実践するだけで十分効果を得ることができるため、少し時間に余裕ができた時に、手軽に鍛えることができます。

メリット②初心者から上級者まで使用可能

腹筋ローラーは、使い方を変えることで、初心者から上級者まで使用することが可能です。限界まで押した後、引き戻さなくてはいけませんが、初心者の場合、引き戻すことは筋肉がないと難しいです。徐々に慣らしていくことが大切です。

初心者の場合は、膝をついた状態でまず押すだけを意識してやってみましょう。膝をついて押すことに慣れてきたら、次は、膝をついたまま押して引き戻すところまでチャレンジしてみてください。引き戻す時に負荷が大きくかかるので、数回行ったら辛いと感じるでしょう。

上級者になれば、膝をつかずに押して引き戻すところまでも行います。全重量がのしかかり、負荷が大きくかかるため、腰痛を起こさないように気を付けてください。このように、初心者から上級者までのレベルに合わせて方法を変えることができるので、長く使える実践グッズだと言えるのではないでしょうか。

メリット③腹筋以外も鍛えられる

腹筋ローラーで鍛えられるのは、腹筋だけではありません。腕の筋肉や背筋、インナーマッスルを鍛えるのにも役立つものです。使い方によっては下半身を鍛えることも可能なため、最終的にバランスの整った体を作り上げることができます。

安価なのに腹筋以外も鍛えられることから、自宅でできる実践方法として始めている方も少なくありません。