子どもを連れて出かけるのは、なかなか手がかかりますよね。周りの反応はどうなのでしょうか。
子連れの親が取った行動でイラっとしたことをMONEY TIMES編集部が取材しました。

スマホに夢中で子どもは放置

電車で乗っていた親子を見かけた時の出来事です。
子どもを靴のまま座席に立たせて、親はスマホに夢中でした。
ベビーカーも持ってきていたのですが、荷物が多く、床に置いている状態でした。
自分は向かいの座席に座りその様子を見ていたのですが、子どもは大声ではしゃぎ、ジャンプをしていました。
もちろん親は注意することなくスマホを触り続けていました。
駅に着くごとに徐々に人が増えてきたのですが、寄ったりすることなくそのままでした。
子どもの隣に座った女性が居て、子どもがはしゃいでいる時にその隣の女性にぶつかり、子どもが「痛いっ」と言って、隣の女性が「大丈夫?」と声を掛けたのですが、子どもは何も言わず親にしがみつき、何も状況を知らなかった親は隣の女性を睨み、ちょうど着いた駅で降りて行きました。
その状況を全て見ていた自分はものすごくイライラしました。
(女性 20代)

周りを気にしなさすぎ

地元の人気のパン屋さんでの出来事です。
私と夫と3歳の娘でパン屋さんに入ろうと思いましたが、入り口に「コロナ対策で店内5人まで子どもも含みます」と書いてあったので夫と子どもは近くの公園で遊んでもらって、私だけ店内に入る事にしました。
本当は3人で入って何食べる?とか聞きながら買いたかったのですが、コロナ禍なので仕方ないと思いました。
店内を覗くと子どもも含めて5人居たので、入り口で待つ事にしました。
人気のパン屋さんなので私を先頭に後ろにも人が並び始めました。
まだかなと店内を覗くとレジにお母さんと子どもを抱っこしたお父さんが居ました。
お母さんがお会計しているだけなのに、お父さんと子どもは後ろでお会計を待っているだけでした。
お父さんと子どもが出れば、2人入れるのに全然こっちを気にしない事にイラッとしました。結局お会計が終わるまで居て、呑気に店員さんにバイバイしてーとか言いながら手を振って出てきました。
もっと周りを気にして!と思いながらイライラしながらササッと買い物して帰りました。
(女性 40代)

他にもこんなエピソードがありました。