トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー"ブラックカラーパッケージ”【価格:336万円】

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

「FJクルーザー"ブラックカラーパッケージ"」は、その名の通りエクステリアやインテリアを中心にブラック基調で仕上げられたグレードです。

エクステリアではフロントとリヤバンパーをはじめ、ラジエーターグリルやアウトサイドドアハンドル、さらにはアルミホイールとリヤゲートに装着されたスペアタイヤ用ホイールカバーまでもがブラック塗装で仕上げられています。

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

また、「FJクルーザー"カラーパッケージ"」同様にクルーズコントロールが装備させるなど快適性が高められている点も見逃せません。

価格は336万円となり、「FJクルーザー"カラーパッケージ"」との価格差は11万円となっています。

トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー"オフロードパッケージ”【価格:337万円】

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

トヨタ 初代FJクルーザーのなかでもオフロード走行性能を強化したグレードが「FJクルーザー”オフロードパッケージ”」です。

他グレードとのもっとも大きな違いは、ショックアブソーバーにビルシュタイン製モノチューブダンパーが装着されている点で、障害物などの多いオフロードでも的確に路面を捉え、車内への衝撃を緩和する装備となっています。

さらに、専用装備としてスタックしにくい「リヤデフロック」や「アクティブトランクしょんコントロール」、「クロールコントロール」などの独特の装備が追加されている点も見逃せません。

その他の基本的な装備はスタンダードグレードを踏襲し、他グレード同様にドアミラーへのヒーター機能、フロントフォグランプなどのオプション装備を必要に応じて追加可能となっていました。

価格は初代FJクルーザーのなかでもっとも高価な337万円で、スタンダードグレードとの価格差は22万円となっていました。

初代FJクルーザーは全長4,635mm×全幅1,905mm×全高1,840mmという日本国内では大きな横幅と高さを備え、非常に迫力のあるスタイリングとなっています。一方で、そのタフな外観からアウトドアや車中泊を楽しむユーザーもいるとされ、販売終了となった現在もコアな人気を集めています。

初代FJクルーザーはグレードによるインテリアの装備の違いがほとんどないため、グレード選びの際には、ぜひ自分の好みにあったものを選んでみてくださいね。

文・吉田 恒道/提供元・CarMe

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