もともと海外向けの車種として2006年に北米で販売が開始されたトヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)ですが、個性的なスタイリングから国内販売を望む声もあり、2010年に日本でも発売され、幅広いユーザーから支持を集めました。

残念ながら現在は販売終了となってしまいましたが、初代FJクルーザーにはどのようなグレードがラインナップされていたのかを紹介していきます。

Chapter
_ トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー【価格:315万円】
_ トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー"カラーパッケージ”【価格:325万円】
_ トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー"ブラックカラーパッケージ”【価格:336万円】
_ トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー"オフロードパッケージ”【価格:337万円】

トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー【価格:315万円】

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

トヨタ 初代FJクルーザーのなかでもっともシンプルかつスタンダードなモデルが、車名と同名のグレード「FJクルーザー」です。

エンジンは他グレードと同じ排気量4L V型6気筒の1GR-FE型を搭載し、燃費はJC08モードで8km/Lと日本国内の車種では極端に低い数値とっていますが、もともと北米市場向けに開発されたクルマであることを物語る性能とも言えます。

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

エクステリア(外装)やインテリア(内装)は上位グレードとほとんど変わらず、これからカスタマイズを楽しむユーザーにはぴったりのグレードでした。

価格は315万円で、極端に高くない値段設定も魅力的だったと言えるのではないでしょうか。

トヨタ 初代FJクルーザー FJクルーザー"カラーパッケージ”【価格:325万円】

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

「FJクルーザー"カラーパッケージ"」は、「FJクルーザー」で追加装備可能だったいくつかのオプション装備を標準装備としたバリエーショングレードです。

スタンダードグレード「FJクルーザー」ではオプション装備扱いだったクルーズコントロールが標準装備となり、ステアリングも簡素なウレタン素材から本革巻きへと変更。それに合わせてFJクルーザー特有の大型シフトノブやトランスファーノブにもメタルカラー加飾が施されました。

トヨタ 初代FJクルーザー(GSJ15W型)の4つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

「FJクルーザー」は他のトヨタ車のようにグレードによって外観や快適装備が大きく変わることはなく、こうした細かなアクセントやオプション装備でのみ差が演出されていることも特徴的ですね。

そのため価格は325万円と、スタンダードグレードから10万円のアップにとどまっています。