筋肉をつけるためにプロテインを飲んでいる方もいるのではないでしょうか。プロテインは、筋肉に良いだけではなく、美容にも良いと言われています。プロテインでモテる男になることもできるでしょう。プロテインが肌にもたらす影響を徹底解説していきます!
目次
プロテインにはどんな種類がある?
プロテインが男性の肌や美容に与える影響
プロテインにはどんな種類がある?
プロテインと一言でいっても、さまざまな種類があります。どのプロテインを摂り入れたら良いのか迷ってしまうでしょう。まずは、プロテインの種類からご紹介していきます。
種類①ホエイプロテイン
明治ザバスは、プロテインの中でも人気のあるブランドです。たんぱく原料にホエイプロテインを使用しているため、吸収も良いものになっています。体を作るために必要なビタミンB群やビタミンD、体調良好を保つためのビタミンCなども配合。
こちらの商品は、溶けやすいのが特徴で3秒シェイクするだけで溶けて飲みやすくなります。すぐ溶けて、すぐ体へと吸収されるため、理想的な体作りをサポートしてくれるのです。プロテインは飲みづらいというイメージがありますが、ココア味になっているので、そのままでも飲むことができます。
しかし、味が薄く感じられることもあるようなので、牛乳を入れて飲むとよりおいしく飲むことができるそうです。
明治ザバスからは、目的のトレーニングに合わせたプロテインが用意されています。引き締まった体を目指したい、本格的なトレーニングでトップアスリートの体を目指したい場合にもおすすめの商品です。
種類②ソイプロテイン
たんぱく原料は、大豆プロテインを使用。引き締まった体を作る手助けをしてくれます。ビタミンB群やビタミンD、ビタミンCも配合。溶けやすさにこだわっているため、サッと溶かして飲むことができるのです。大豆の香ばしい味わいがあり、ココア味なので水でも飲みやすいのが特徴です。
牛乳で溶かすとよりおいしく召し上がることができるでしょう。手軽にプロテインを日常生活で取り入れることができ、理想的な体を作り上げることができます。
種類③カゼインプロテイン
カゼインプロテインとは、徐放性プロテインのことを言い牛乳から摂ることができます。ゆっくり吸収されるタイプですので、食間や就寝前に摂取すると良いとされています。睡眠中は、身体から栄養素が不足してしまいやすいです。
徐放性プロテインは、睡眠中に体の回復をし、次の日のトレーニングに励むことを目的としています。たんぱく質の摂り入れを増やすためにも、おすすめです。
プロテインが男性の肌や美容に与える影響
プロテインは、肌や美容にも良いとされていますが、筋肉を作ることに加え、肌や美容にまで効くなら飲んでみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。プロテインが男性の肌や美容に与える影響をご紹介します。
影響①美容に欠かせないたんぱく質を補える
美容のためには、たんぱく質を摂ることは欠かせません。プロテインは「たんぱく質」という意味を持ちます。ムキムキの体を作り上げるものだと思っている方も多いでしょう。
たんぱく質を摂り入れることで、結果的に筋肉を作っていくことができますが、本来はたんぱく質を効率よく取ることを目的としています。プロテインが美容に良いと言われているのは、たんぱく質をしっかりと取ることができるためです。
肉や魚などたんぱく質の入っている食べ物を食べていないと、元気が出ないのはもちろん、肌が乾燥してガサガサになることもあります。たんぱく質が不足していると感じた場合は、プロテインを使用することで、効果的にたんぱく質を補給できるという良いポイントもあるのです。
影響②美容に必要なコラーゲンを作れる
コラーゲンという言葉を聞いたことがありますか?コラーゲンは、たんぱく質に分類され、コラーゲンがあると肌にハリが出てきて、ぷるぷるの赤ちゃんのような肌を作ることができます。
コラーゲンを作ることをしなくても、直接コラーゲンを食べるとより効果があるのではないかと思うことでしょう。しかし、コラーゲン自体消化吸収されにくく、肌だけではなく、さまざまな部位でコラーゲンが大活躍します。ですから、肌そのものにコラーゲンが全て渡るわけではないのです。
また、コラーゲンは摂取してもアミノ酸に分解されるため、コラーゲンを作り出すためにも、まずはプロテインを飲んで、たんぱく質を摂り入れることが必要です。
影響③乾燥肌対策に繋がる
たんぱく質が足りないと、肌が乾燥してガサガサになってしまうこともあります。肌が乾燥すると、吹き出物ができたり、痒みが起きたり、肌トラブルを招く危険性があるのです。
プロテインは、たんぱく質を効率よく取ることが可能ですから、乾燥肌対策にも繋がります。もちろん、プロテインだけでは肌のしっかりと守ることはできません。お手入れもきちんとする必要があります。
洗顔・保湿ケアをすることが大切です。洗顔をして化粧水をつけた後は、水分が逃げないうちに乳液やクリームなどを使用し、保湿ケアをしてください。
乳液やクリームは肌がべたついてつけたくないという方もいるかもしれませんが、乳液やクリームは水分をしっかりと閉じ込めるためにフタの役割をするものです。プロテインと肌のお手入れを併用することで、今まで以上に肌への違いを実感することでしょう。