Instagram

Instagramは、写真専用のSNSです。私はネットのコンテンツに求めるものが写真より文章になりますので(アゴラの読者もそのような方が多いと思います)、アート系の人が投稿する程度のものかなと思っていました。しかし、実際にはスポーツ選手や芸能人が利用することで華々しい写真を手軽に見ることができ、ユーザーの興味を視覚的に惹くことができるSNSとして一気にメジャーになりました。

Instagramは、Twitterのようにあまり炎上することもなく、スポーツ選手なら日々のトレーニングシーンや名場面の動画、仲間との写真、芸能人も芸能人同士の写真などを載せることで、ファンの方にとっては嬉しいSNSとなっています。

視覚的に訴えることができるコンテンツは、分かりやすくていいですね。私はNBA(バスケットボール)が好きなのですが、NBAの選手のInstagramなどを見て喜んでいます。

Clubhouse

Clubhouseは、まだ使ったことがない方も多いかもしれませんが、ラジオだと思ってもらうと分かりやすいです。ラジオのメインの司会がいて、リスナーと一緒に話すイメージです。

有名人がClubhouseに登場したということでアメリカで一気に人気が出て、鳴り物入りで日本でのサービスが開始されました。声を聞くSNSということで、文字のSNSにはない魅力があります。

聞くだけでいいですし、タイピングが不要。声に出して、自分の意見や気持ちを伝えたい方には非常に便利なSNSです。

個人的には、Clubhouseで勉強会を開催するのも手軽で良いと思っています。

簡単にSNSについてまとめましたが、これらのSNSとウェブサイト、どちらがメリットあるでしょうか?

これはどのような活用方法でも共通して言えるのですが、結論としては「SNSにもウェブサイトにもメリットがある。組み合わせて使うことで相乗効果が出る」となります。

「SNSだけでもいいじゃないか!」「SNSでたくさんのフォロワーがいて、インフルエンサーになっている人もたくさんいる!」と思われる方がいるかもしれません。

もちろん、それだけでも良いです。ただ、例えば自分の意見を2000文字程度で書いた場合、Twitterだとそれだけの文字数を書けない、またFacebookでは読みにくく、Instagramは画像がメインのため主張しづらい、Clubhouseだと検索エンジンにひっかからない、などの理由により、SNSだけでは伝えきれません。

そこで、「自分の意見や気持ちを伝えるための基盤としてウェブサイトやブログを活用すべき」という、冒頭の話に戻ります。そして、それに追加して、自分が使いやすいSNSを活用するとなお効果的です。

ウェブサイトやブログは、今は非常に簡単に誰でも持てる時代になりました。次回からは、自分のウェブサイトを持つまで、また、持った後、どのように活用すべきかを紹介していきますので、ぜひ、ウェブサイト・ブログを持って、自分の意見、気持ちを発信していきましょう。

文・三輪 訓裕/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?