■おいしいひれ酒の作り方5カ条
その1:炙るときはアルミホイルを巻いてオーブントースターで加熱
その2:日本酒は、米の旨味が感じられるタイプをセレクト
ひれ酒にするときの日本酒は、普通酒、純米酒、本醸造酒の米の旨味が感じられるタイプを選ぶと、クセのあるエイヒレと相性が良くなる。
その3:アレンジで多めに入れたり、ユズを入れても良し
エイヒレは好みでたくさん入れると、味がついているので出汁割りのような雰囲気になる。さらにアレンジしたい場合は、ユズを入れてもおいしい。
ちなみに、チャッカマンなどで火を入れて蓋をするやり方は、日本酒のむんとしたアルコール分を飛ばすため。苦手な人はそうやっても構わないがどちらでもOK。
エイヒレパックは、味がついているのでそのまま割いてスルメのようにつまみにすることもできるが、アレンジすると酒の楽しみも広がる。野菜と一緒に調理するとエイヒレにしっとり感が加わって、水分とコリコリ感が両方味わえる。調味料には、チーズやコチュジャン、マヨネーズを使うと男好みの味わいに仕上がるのでおすすめだ。レシピを考えるときは、ウィンナーやハムの代替えとするといい。エイヒレにすることでヘルシーになる。
エイヒレパックは、たっぷり入っているが賞味期限が半年くらいあるので、冬の間のおつまみとして重宝する。ひれ酒だけでなく、おつまみ料理としても活用してみよう。
取材協力:高橋善郎
料理研究家/トライアスリート 料理家でありながら、東京 世田谷にある和食料理店 「凧(はた)」「凧 HANARE」の代表を務める。調理師免許、きき酒師、ソムリエ(ANSA)、野菜ソムリエなど食に関する資格を9個保有し、食品メーカーのレシピ開発、店舗コンサルティングを中心に、各メディアに出演中。
トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力を有し、2018年、2019年、2020年に行われた世界選手権にはエイジグループ日本代表として3年連続で出場(2020年は新型コロナウイルスのため未開催)。
走る料理家として、スポーツメーカーや健康雑誌とのタイアップも多く手がけ、「食×健康×スポーツ」を普及する活動も精力的に行っている。
取材・文:岡本のぞみ(verb)
提供元・男の隠れ家デジタル
【関連記事】
・【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
・時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
・かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
・山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
・ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~