謝礼やギフトなどで、QUOカードを貰ったことのある方も多いかもしれませんが、どこで何に使えるのかを知らない方もおられます。ここでは意外と知らないQUOカードの疑問を解消、QUOカードはタバコの購入に使えるのかという疑問にもお答えします。QUOカードを持っている方は、ぜひ使い道をチェックしてみてください。
目次
QUOカードとは?
QUOカードでタバコの購入はできる?
QUOカードとは?
QUOカードは1987年誕生した全国共通のギフトカードで、名前はご存知の方も多いのではないでしょうか。これまでに発行されたQUOカードは約10億枚と、多くの方に利用されています。
QUOカードを使える店
QUOカードは全国約6万のお店で利用できます。セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアや、マツモトキヨシ、デニーズ、上島珈琲店などのチェーン店や、有隣堂や紀伊國屋書店、TSUTAYAなどの本屋など、日常で利用しやすいお店も多いです。
他にもビッグエコーやHMV、ENEOS、東京ベイ舞浜ホテルなど、レジャーや趣味の音楽などもにも利用可能なので、使い道も多いでしょう。高額のQUOカードや複数枚持っていて、早く使い切りたいと言った場合にはホテルやガソリンなどで利用すると使いきれる可能性が高いです。
QUOカードはコンビニや販売窓口で買える
QUOカードは貰ったことはあるけど、買ったことがないという方は多いのではないでしょうか。QUOカードは日本全国のQUOカード窓口販売店、一部のQUOカード加盟店で購入できます。QUOカード加盟店はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、HMVや一部のENEOSなどでも扱っています。
お店によっては扱っていなかったり、3000円券と5000円券だけなど、お店によっても券の種類の取り扱いが違うので、取り扱いがあるか店舗ごとに確認してみてください。
QUOカードを利用できない店
QUOカードはQUOカード加盟店以外では利用できません。コンビニの中でもミニストップは利用できず、薬局ではウエルシアやスギ薬局なども利用不可です。
また、全国にあるイオン系のスーパーも加盟店ではないため利用できません。お住まいの地域によっては使えるお店がコンビニくらいしかないという場合もあるかもしれません。
QUOカードでタバコの購入はできる?
加盟店での買い物で、QUOカードを使って支払うことが出来ますが、タバコの購入に使いたいという方もいらっしゃるはずです。しかし、残念ながらQUOカードでタバコを購入することはできません。
QUOカードでタバコを購入できない理由
QUOカードでタバコが購入できない理由は、タバコが定価で販売しなければならない商品のため、QUOカードで支払われた場合の現金化する際の手数料を考えるとコンビニの採算が合わなくなってしまうので、購入不可となっているようです。
また、以前はQUOカードでタバコが購入できましたが、偽造カードでタバコを大量に購入し換金するという事件が起きたため、犯罪行為防止のために購入できなくなったとも言われています。
QUOカードで加熱式タバコ本体は購入できる
タバコと言っても加熱式タバコを吸われる方もおられます。加熱式タバコの代表、アイコスはコンビニエンスストアでも販売しています。アイコス本体はタバコという分類ではなく雑貨に入るため、本体であればQUOカードで購入可能なようです。