目次
脳活動を意識させる脳トレで、認知機能が格段に向上!

脳活動を意識させる脳トレで、認知機能が格段に向上!

脳活動をリアルタイムでモニターできる「脳トレ」を開発
(画像=3グループに分かれ、ゲームの前後で認知機能を検査 / Credit:野内 類(東北大学)ら_脳活動が高い状態でのニューロフィードバック脳トレが認知機能向上に効果的! 脳活動をリアルタイムでモニタリングできるニューロフィードバック脳トレの開発(2022)、『ナゾロジー』より 引用)

比較試験には、健康な若年者60人が参加。以下の3つのグループに分かれます。

「NF脳トレ」グループ
「通常の脳トレ」グループ
「テトリスゲーム」グループ(対照群として)

すべてのグループは、4週間(毎日20分)それぞれのゲームを行い、その前後で認知機能検査を受けました。
そして認知機能の変化量を算出した結果、グループ間で大きな違いが生じました。

脳活動をリアルタイムでモニターできる「脳トレ」を開発
(画像=NF 脳トレ群、通常脳トレ群、対照群のゲーム介入前後の変化量 / Credit:野内 類(東北大学)ら_脳活動が高い状態でのニューロフィードバック脳トレが認知機能向上に効果的! 脳活動をリアルタイムでモニタリングできるニューロフィードバック脳トレの開発(2022)、『ナゾロジー』より 引用)

NF脳トレを行ったグループは、通常の脳トレを行ったグループよりも、認知機能の変化量がかなり大きかったのです。

ちなみに認知機能は、注意・作業記憶・エピソード記憶の3項目に分けて検査されましたが、NF脳トレの変化量はすべてにおいて高い数値を示しました。

これらの結果は、脳活動をフィードバックする脳トレが、従来の脳トレよりもはるかに効果的であることを示しています。

脳トレのポイントは、「脳活動を高い状態に保ちながら行う」ことだったようです。

研究チームによると、この新しいNF脳トレは自宅でも簡単に実施できるとのこと。

将来的には、高齢者の認知機能の維持・向上のためにも活用できるでしょう。


参考文献

脳活動が高い状態でのニューロフィードバック脳トレが認知機能向上に効果的! 脳活動をリアルタイムでモニタリングできるニューロフィードバック脳トレの開発

元論文

Cognitive Training with Neurofeedback Using NIRS Improved Cognitive Functions in Young Adults: Evidence from a Randomized Controlled Trial


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功