目次
5.1分間に50~80ビートの音楽
6.好きな音楽

5.1分間に50~80ビートの音楽

研究の中には、大事なのは音楽の「ジャンル」なのではなく「テンポ」であるとするものがあります。認知行動療法のセラピストであるエマ・グレイ博士は、音楽ストリーミングサービス Spotify との共同研究の中で、「50~80ビート」の音楽が、最も脳をアルファ状態に変化させやすいことを発見しました。

音楽を聞いていると不思議と心地よくなって、そのうち音も聞こえなくなり、深い思考ができるようになった体験をしたことがありませんか?それこそが音楽によってもたらされた「アルファ状態」です。「50~80ビート」の音楽のプレイリストが Youtube で公開されていますので、ぜひ試しに聴いてみましょう。

6.好きな音楽

当然といえば当然かも知れませんが、最後に紹介するのは「自分が好きな音楽」です。複数の研究が、お気に入りの音楽があなたの生産性や気分を高めてくれることを明らかにしています。

マイアミ大学のテレサ・レジーク氏は、自身の研究の中で、スキルが必要な仕事において「自分が好きな音楽」を聴きながら仕事を進める人のほうが、そうでない人と比べて速く仕事を完成させ、いいアイデアを生み出しやすいことを明らかにしています。

もちろんどの音楽においても、その曲が好きすぎて聴いているうちにノリノリになってしまっては元も子もありません。しかし、いつもペーパーワークに集中できずに悩んでいる人は、色んなナンバーを試してみる価値はありそうです。

reference: entrepreneur / written by なかしー

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功