近年、SNSを中心にコーヒーダイエットという言葉が流行っているのですが、ご存知でしょうか。コーヒーにも様々な種類があり、ダイエットには不向きな飲み物にも思いますが、実際はどうなのか気になる方もいるでしょう。この記事では、コーヒーダイエットの効果とやり方をご紹介するので、参考にしてください。
目次
コーヒーでダイエットについての基礎知識
コーヒーダイエットの様々な効果について
コーヒーでダイエットについての基礎知識
まず、コーヒーダイエットとはどのようなものなのでしょうか。コーヒーと一口に言っても、甘いものから苦いものまで様々です。ダイエットには甘いコーヒーでも良いのか、市販や缶コーヒーなどでもダイエットが出来るのかなども気になります。ここでは、コーヒーダイエットの基礎知識について見ていきましょう。
コーヒーダイエットとは?
コーヒーダイエットとは、その名の通りコーヒーを飲んで痩せることを言います。実は、コーヒーには様々な成分が含まれており、ダイエットにも有効とされる成分もあります。ダイエットをするなら、コーヒーは積極的に飲んだ方が良いという声もあり、今注目を集めているのです。
コーヒー好きの方からすれば夢のような話ですが、普段から甘いジュースや飲み物を飲む方は意外とカロリーを摂取しているため、飲み物をコーヒーに変えるだけでもダイエット効果が見込めます。今まで何気なくコーヒーを飲んでいた方、飲んでいない方もダイエット目的に取り入れてみてはいかがですか。
ダイエットにはブラックコーヒーが最適
コーヒーダイエットとしては、砂糖やミルクなどが入っていないブラックコーヒーがおすすめです。カフェオレなどはミルクも砂糖もたっぷりと入っているため、摂取カロリーがオーバーしてしまう可能性があるのでダイエットには不向きです。ブラックコーヒーの場合、100gあたり4.1kcalしかないため、ダイエットにも最適な飲み物と言えるでしょう。
カロリーのことを考えると、糖分を含むジュースやカフェオレなどのコーヒー、炭酸飲料をブラックコーヒーに置き換えるだけでも摂取カロリーを抑えることができるため、ダイエット効果が期待できます。
できれば浅煎りのドリップコーヒーを使う
ダイエットとして飲むなら、浅煎りのドリップコーヒーがおすすめです。深煎りよりも、浅煎りの方が「カフェイン」や「クロロゲン酸」を摂取しやすいと言われており、実はダイエットにはこの2つの成分が大きく関わりがあるため、効率良く摂取したいものです。
カフェインは、脂肪燃焼効果が期待でき、クロロゲン酸は脂肪の蓄積を抑制する働きがあります。この2つの成分を効率良く摂取することで、ダイエット効果もより期待できるものになるでしょう。豆から挽いたコーヒーは格別美味しいので、ゆっくりしたい時のティータイムなどにはぜひ、挽きたてのコーヒーを楽しんでみてください。
コーヒーダイエットの様々な効果について
コーヒーダイエットは、様々な効果が期待出来るのですが、どのような効果が得られるのでしょうか。ここでは、コーヒーに含まれる成分や効果についてご紹介します。
効果①脂肪燃焼
コーヒーダイエットをすることで、脂肪を燃焼することができます。特別なダイエットドリンクでもないのに、飲むだけで脂肪が燃焼できるのは嬉しいものです。先ほども少しご紹介しましたが、コーヒーにはダイエットに有効な「カフェイン」と「クロロゲン酸」が含まれています。この2つの成分についてもう少し詳しく見ていきましょう。
カフェインの効果
カフェインには、神経を興奮させる働きがあり、これによって基礎代謝がアップし、脂肪燃焼を促すことができます。寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなると聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。これは、コーヒーに含まれるカフェインが原因と言えます。
興奮状態になることで目が覚めてしまうため、寝たい時に眠れないという状況が発生します。ダイエットで考えると、カフェインが神経を刺激し、基礎代謝量が増えることで脂肪燃焼効果がアップするため、痩せることができるでしょう。
クロロゲン酸の効果
クロロゲン酸とは、ポリフェノールの一種で、カフェインと同じような効果が期待できます。一番大きな効果は、脂肪の吸収を抑制することです。クロロゲン酸を摂取していることで、食後の脂肪などを体に蓄えずに抑制することができるため、結果食べても太らない体質を目指すことができます。
効果②リラックスできる
コーヒーは味わいや香りを楽しむ飲み物としても人気があり、リラックス効果があると言われています。コーヒー専門店などで豆から挽いて淹れるコーヒーは、とても香りが良く、ついうっとりしてしまうということもあるでしょう。コーヒーは、アロマのように香りで癒しを得ることができるため、仕事で疲れた合間などにも「飲みたい」と思う方が多いです。
ダイエット中は何かとストレスも抱えやすいため、こうした香りで癒されると長続きもすることでしょう。リラックスしながら優雅なコーヒータイムが楽しめるので、食事制限などのダイエットで嫌な経験をしたことがある方は、コーヒーダイエットでゆったりとした気分を味わってみるのも良いものです。
効果③肌のシミ防止
コーヒーは、肌のシミを防止する効果も期待できます。これはあまり知られていませんが、クロロゲン酸には、シミの原因となるメラニンを抑制する働きもあります。これにより、シミを予防することができるため、女性の美肌対策としてもコーヒーはおすすめです。
もちろん、美白化粧品などのような大きな効果を期待することは難しいですが、コーヒーを飲むことで体の内側からメラニン抑制にアプローチできるのは嬉しいものです。ビタミンCを含む食材とコーヒーを上手に摂取すれば、シミ対策も出来るでしょう。
効果④むくみの解消
カフェインには、利尿作用があるため、むくみの解消にも効果的です。コーヒーを飲むとトイレが近くなるという話を良く聞くかもしれませんが、これはカフェインによる利尿作用が大きく関係しています。利尿作用が働くことで、体内に溜まっている老廃物や水分などを排泄するように動くため、無駄な物を溜め込まなくなります。
むくみを解消するには、不要な水分を排泄した方が良いので、それがコーヒーを飲むだけで手軽にカバーできるのは嬉しいものです。むくみはボディラインを崩すだけでなく、セルライトの元にもなるのでとても厄介です。コーヒーを飲むだけでセルライトの予防にもつながるため、むくみが気になる方は積極的に取り入れてみるのも良いでしょう。