もうひとつのメリット、横置きFFへの搭載
V6エンジンのコンパクト化という特徴はクラッシャブルゾーン確保という目的の他に、もともとエンジンルームが狭く、スペースの採りづらい横置きFF車への搭載を可能としたことです。これが横置きFF車の高級化を推進したといってもいいでしょう。
日産は80年代にいち早くブルーバード マキシマで、横置き搭載を開始していましたし、ホンダは初代レジェンドで、三菱もデボネアで横置きFFのV6搭載高級乗用車を実現していました。2代目セフィーロやディアマンテなども、この流れを汲んでいますよね。
実際に横置きFFレイアウトというのは、エンジンとトランスミッションを横方向に直列でレイアウトする格好となっているため、やはり縦置き以上に長大なエンジンを搭載することが難しいわけです。なかには、過去のボルボなどで直6横置きというものも存在しましたが、それは最上級車として車幅を大きく採れるから可能だったのであって、横置きレイアウトで6気筒を搭載するとなればV6というのが一般的です。
フォルクスワーゲンのゴルフVR6は、狭角バンクを持つ前後左右にコンパクトなV6エンジンを搭載したモデル。
これはゴルフをより高級化するという考えのもと、従来の4気筒エンジンでは成し得ない6気筒エンジンならではの静粛性やスムーズさを与え、とくに高速ツアラーとしての資質を高めたモデル。合理的な横置きFFレイアウトの高級乗用車という新たなジャンル、コンセプトを可能としたのもV6エンジンの功績と言えるでしょう。
自動車はエンジンのためにあるのではない、そう考えればエンジンはできるだけ小さいほうがいいということになります。
もちろん十全な性能や耐久性、フィーリングを得るために必要なだけのサイズを持っているのが、現在のエンジンだと認識していいはずですが、今後、V6に限らずエンジンはさらに小型化していくことになるのでしょう。ダウンサイジングターボエンジンの台頭もその流れにあるといって良さそうです。
エンジンの存在は、自動車の魅力の大部分でありながら、自動車とはいったい誰のものという考えを突き詰めた時に、キャビンや荷室の確保などに限られたスペースを充てることに合理性を見出すことになります。
エンジンのシリンダー配列の変容は、今後の自動車がどう変化していくかの試金石といっても過言ではなさそうです。
提供元・CarMe
【関連記事】
・車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
・【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
・ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
・119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
・「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?