目次
30代で投資を始める際の注意点
おすすめ投資方法

30代で投資を始める際の注意点

30代で投資を始めるメリット・デメリットとは?【おすすめ投資方法】
(画像=『レイビー』より引用)

30代の場合、仕事や家庭、趣味などの様々な場面でお金が必要になることでしょう。

ですから、投資を始める前に「どの程度のお金を投資に回すのか」を定めておくことをおすすめします。

あまりに資金を投じすぎると、投資が生活の中心になってしまう可能性があるからです。

また、投資を始める目的や目標金額を決めておくことも、投資の戦略を立てる上で大切なことです。

何のために資産を増やしたいのか、いつまでにどの程度のお金が必要なのかによって取るべき行動が異なります。

生活に影響が出ないよう、無理のない範囲で投資ができるよう計画的に行いましょう。

おすすめ投資方法

30代で投資を始めるメリット・デメリットとは?【おすすめ投資方法】
(画像=『レイビー』より引用)

投資方法には様々なものがあり、リスク・リターンの度合いが異なります。

ここでは、数ある投資方法の中でも30代の方におすすめしたい投資方法についてご紹介します。

投資に興味のある方の参考になれば幸いです。

投資信託

投資信託とは、投資家から集めたお金を専門家が運用し、運用成果を分配する仕組みの金融商品のことをいいます。

証券会社によっては数百円という少額から始めることができたり、ポイントによる投資ができたりしますので、投資初心者でも始めやすいのがメリットです。

一方で、デメリットとしては手数料や信託報酬などのコストがかかることが挙げられます。

コストの高いものを選択すると、長期になるほどコストが積み重なってしまいます。投資信託においては、コストを考慮した商品選びが大切です。

株式投資

企業が発行した株を購入し、売却して利益を得たり、配当金を受け取ったりする投資方法を株式投資といいます。

株式投資のメリットとしては、売却益を得られることや、配当金・株主優待が受け取れることが挙げられます。

一方、デメリットの1つとして、思ったような価格での売買が成立しない可能性があります。

株式を売りたいと考えても、状況によってはなかなか売れないということがあり得るのです。

株式投資をするのであれば、ある程度企業や経済に対する知識を身に着けることが必要でしょう。

不動産投資

不動産を所有し、主に入居者からの家賃で収益を得る投資方法である「不動産投資」。

不動産投資には長期に渡って安定した家賃収入を得られるというメリットがあります。

一方で、不動産という特性上、空室期間が長引いたりすると、自己資金から手出しする必要があるというデメリットがあるのです。

実は、30代の方に特におすすめしたいのがこの「不動産投資」です。

ハードルが高いと思われがちですが、不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンの長期投資に適した投資方法となっているからです。

ここからは、30代で不動産投資を始めるメリットやデメリットについてご紹介しましょう。

30代で不動産投資を始めるメリット

不動産投資には、物件の購入が不可欠です。

多くの場合、金融機関などからローンを借り入れて購入することになるでしょう。

30代は20代と比較して勤続年数や収入が伸びることで属性が良くなり、融資が通りやすいというメリットがあるのです。

また、不動産投資で収益を得るには長期的な時間がかかります。

30代は、40代以降の年齢層よりも「時間」という大きなアドバンテージがあります。

長期的な時間を確保できるという点も、30代で不動産投資を始めるメリットの1つといえるでしょう。

30代で不動産投資を始めるデメリット

多くの方が不動産投資ローンを組み、家賃収入から毎月の返済を行うことになるので、自己資金に影響は出にくいのですが、空室が多かったり、空室期間が長引いたりすると、自己資金から手出しすることになることが考えられます。

不動産投資では物件選びが非常に重要です。購入する物件は様々なリスクを考慮した上で、慎重に選びましょう。

どんな人が始めているの?

不動産投資を始めている人は、いわゆる地主の「大家さん」ばかりではありません。

最近では、サラリーマンの副業としても注目を集めています。

不動産投資にあたって手間のかかる管理業務をプロである管理会社に委託している人が多く、忙しいサラリーマンでも運用がしやすいのです。

不動産投資について詳しくは「5分でわかる不動産投資とは?メリット・デメリットとリスク回避方法」でもご紹介しています。あわせてご覧ください。

30代女性こそ不動産投資を始めるべき理由

「不動産投資」は30代女性にもおすすめしたい投資方法です。

一般的に、男性よりも女性の方が長生きするといわれています。

長生きする分、生活などにかかる資金も多くかかるリスクがあるとも考えられるでしょう。

先ほどから解説しているように、不動産投資は長期に渡って安定した家賃収入を得るという仕組みの投資方法です。

年金で足りない部分を家賃収入で補うことができるため、長生きリスクのある女性に有用な投資であるといえるでしょう。

詳しくは「働く女性こそ不動産投資を始めるべき理由とは?【インタビュー付き】」でも紹介しています。あわせてご覧ください。

30代におすすめ投資物件

不動産投資初心者であれば、区分ワンルームマンションなど、比較的初期投資額の低い物件から始めるのがよいでしょう。

また、長期的な目線で見て値上がりが期待できるエリアへの投資もおすすめです。

不動産投資の実績を積むことで金融機関などから融資を受けやすくなります。

まずは無理のない範囲で始めて、徐々に規模を拡大していくなどの戦略が考えられるでしょう。

物件選びについて詳しくは「不動産投資は物件選びが重要!知っておくべき投資物件の探し方とは?」でも紹介しています。あわせてご覧ください。