トヨタ ヤリスは、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を採用しています。
単眼カメラそしてミリ波レーダーという2種類のセンサーによって高い視認性能と信頼性を両立させています。
それでは、ヤリスに搭載されている運転支援システムの機能について紹介しましょう。
目次
プリクラッシュセーフティ
セカンダリーコリジョンブレーキ
安全装備一覧
プリクラッシュセーフティ

プリクラッシュセーフティは、直進時の車両・歩行者検知機能、交差点右折時の対向直進車・右左折時の対向方向から来る横断歩行者検知機能、そして緊急時操舵支援機能の3つの機能があります。
まず、直進時の車両・歩行者検知機能では前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。衝突の可能性を警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイの表示で知らせます。
ドライバーがブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシストを作動させ、衝突回避または被害軽減をアシストする機能です。なおプリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対して、自車が約10〜80km/hの速度域で作動。
もし歩行者との速度差が、約40km/hの場合に衝突回避または被害軽減をサポートしてくれます。
続いて、交差点右折時の対向直進車・右左折時の対向方向から来る横断歩行者検知機能は、交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出すると、ブザーと表示で衝突の可能性をドライバーに知らせます。
その後プリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。そして、緊急時操舵支援機能は、歩行者と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあると判断した場合に、ドライバーの回避操作があったときシステムが操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制をサポートします。
さらに、自車の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートもしてくれます。
セカンダリーコリジョンブレーキ

セカンダリーコリジョンブレーキはX“Bパッケージ”を除く全グレードに標準装備となっている機能で、SRSエアバッグのセンサーが衝突を感知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害軽減させる機能です。