2015年12月、いつ廃止になってもおかしく無いとささやかれ始めたJR札沼線新十津川駅。
行きたいと思い立ったので旅をしました。
目次
これを逃すと5時間待ち!?
新十津川駅に到着。出迎えてくれたのは…
これを逃すと5時間待ち!?

(画像=『北海道そらマガジン』より引用)
前日の早朝に東京を出発してから丸1日、鈍行と夜行列車を乗り継いでたどり着いたのは札幌駅。
眠気が一気に吹き飛ぶぐらい冷たい空気に出迎えられました。
本当は売店で駅弁を手に入れたいところですが、残念ながらそんな暇はありません。次の乗り換えまであと5分。
目的地のJR札沼線新十津川駅まで行く列車は1日たった3本しか無く、札幌駅6:20発に乗って石狩当別で乗り換えないと、およそ5時間待ちぼうけになってしまいます。そのため、重い荷物を担ぎながら駅構内を急ぎ足で移動。ギリギリセーフで間に合いました。
新十津川駅に到着。出迎えてくれたのは…

(画像=『北海道そらマガジン』より引用)
終点の石狩当別で通勤型の列車から乗り換えたのは、1両編成の古びたディーゼルカー。重低音を響かせながら石狩平野を駆け抜けて行きます。
「札比内(さっぴない)」「晩生内(おそきない)」など難読駅に停車し、やがて反対方向の列車と交換する石狩月形へ。時間があったのでホームに降り立つと、味がある行き先案内板に一目ぼれ。発車時間ギリギリまで撮影してしまいました。

(画像=『北海道そらマガジン』より引用)
自分の財布のことを言っているかのような駅「於札内(おさつない)」、上なのか下なのかよくわからない「下徳富(しもとっぷ)」とユニークな名前の駅を経て、終点の新十津川に到着したのは9:28。札幌から3時間の長いようで短い旅でした。
駅に降り立つとちょっとしたサプライズが。地元の幼稚園児がサンタクロース姿でお出迎えをしてくれました。しかも、列車から降りた人1人1人にメッセージカードを配っておもてなし。「ようこそ新十津川へ」の文字とかわいい絵に心が温まりました。

(画像=『北海道そらマガジン』より引用)