人は何かと間違えるものです。
できれば、元に戻れたらいいと思うこともあるでしょう。
あの時にカエルことを願うなら、カエルにあやかった神社へ行くことにしました。
縁結びにもゆかりがあることも、興味を惹かれましたよ。

目次
自然に囲まれた心洗う景色の神社
三つの願いを叶えるカエルにアエル?

自然に囲まれた心洗う景色の神社

不時着した愛もヨミガエル「星置神社」
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

札幌市の西、手稲山の麓にあり、自然にあふれる敷地の中に星置神社はあります。
社殿から振り返ると天気が良ければ、鳥居を通して石狩湾が見えるという風光明媚な神社です。

太陽神・天照大神(あまてらすおおみかみ)、豊穣神・豊受大神(とようけおおかみ)、国造りの神・大巳貴神(おおなむちのかみ)をご祭神としていますので、星置の地を豊かな土地にするために見守ってくれているのでしょう。
星置神社は高台にあるので、まるで神様が星置の地全体を見下ろしているように感じます。

三つの願いを叶えるカエルにアエル?

不時着した愛もヨミガエル「星置神社」
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

祀られているご祭神だけですと、とても穏やかな星置神社ですが、あえて星置神社をお参りするご利益はもっと別のところにあります。
星置神社には百年を記念して奉納された三体の「撫でかえる」があるのです。
カエルは昔から縁起物として親しまれ、庶民信仰の象徴でもあります。

特に星置神社では、健康長寿を祈って「若がえる」、病気平癒・交通安全を祈って「無事かえる」、社運隆盛・商売繁盛を祈って「さかえる」のご利益があるとされています。
ちょうど三体ある「撫でカエル」に願いを込めながら優しく撫でてみてください。
願い事がみっつまでは叶うかもしれませんよ。