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Wordの目次にリンクを設定する方法
Wordの目次を工夫して読みやすいファイルを作成しよう
Wordの目次にリンクを設定する方法
「自動作成の目次」として目次を作成した場合、見出しにはリンク先が自動で設定されています。
一方、「手動作成の目次」の場合、目次作成後にリンク先を別途設定しなくてはなりません。手動作成をした際に、目次にリンクを設定する簡単な設定方法をご紹介します。
STEP1.手動作成の目次を挿入する
まずは、手動作成の目次を挿入します。

目次を入れたい箇所にカーソルを置き、「参照設定」タブ >「目次」の順にクリックし、「手動作成の目次」から使用したいスタイルを選択します。

「自動作成の目次」の場合はリンクが自動生成されますが、手動作成の目次の場合、目次の見出しをクリックしても該当の見出しに飛ぶリンク機能が設定されています。
STEP2.見出しごとにハイパーリンクを設定する
次に、見出しごとにハイパーリンクを設定していきます。

「手動作成の目次」では、目次の見出しごとにハイパーリンクを設定します。見出しを1つ選択し、右クリック。「ハイパーリンク」のメニューを選びます。
STEP3.「このドキュメント」からリンク先を選択する
最後に、「このドキュメント」からリンク先を選択することでリンク先を設定しましょう。

右クリックで読み出したメニューから「ハイパーリンク」を選ぶと、「ハイパーリンクの編集」が可能になります。
「このドキュメント」を選択し、「見出し」の左にある▽マークをクリック。表示された見出し一覧からリンク先を選びましょう。

1つずつ見出しにハイパーリンクを付けたら、目次の見出しをクリックしリンク機能が反映されているかを確認しましょう。
問題なくリンクの移動ができていたら、完了です。誤ったリンクが設定されていないかも確認しておきましょう。
Wordの目次を工夫して読みやすいファイルを作成しよう
本記事のまとめ
- Wordで目次を作るためにはスタイルの設定を行う
- 「自動作成」をしておくと自動的にはい〜パーリンクが生成されるのでスムーズ
Wordの目次は、閲覧しやすいファイルを作成する上で活用したい機能のひとつです。ただ目次を設定するだけでなく、ページ番号を入れたり、見出しにリンク先を設定したりするなど、ひと手間でより見やすい資料を作成できます。
リンク先の設定を自動で行うためには、「手動作成の目次」ではなく「自動作成の目次」として作成すると便利です。
本記事を参考に、目次機能の設定方法をマスターし、さまざまな資料作成に役立てましょう。
提供元・U-NOTE
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