Wordでは「目次」を設定することが可能。ページ数の多い資料では、見やすさ考慮して目次を設定しておくことがおすすめです。
Wordでは、目次を非常に簡単に設定できます。本記事では、作り方・追加方法に加え、ページ番号の削除方法からリンクを設定する手順まで画像付きで解説します。
本記事の内容をざっくり説明
- Wordでの目次の作り方・追加方法
- Wordの目次を更新・編集する方法
- Wordの目次を削除する方法
- Wordの目次からページ番号の表示を消す方法
- Wordの目次にリンクを設定する方法
目次
Wordでの目次の作り方・追加方法
Wordの目次を更新・編集する方法
Wordでの目次の作り方・追加方法
量の多い資料などは、表紙や1ページ目に目次を設定すると便利です。Wordでの目次の作り方・追加方法を解説します。
STEP1.目次に表示させたい文字に「スタイル1」を適用させる
Wordで目次を作るためには、目次に表示させたい文字に「スタイル1」を設定する必要があります。

まず、目次に表示させたい文字を選択し、「ホーム」タブにある「見出し1」をクリックしスタイルを適用させます。
STEP2.目次を追加する場所を決める
次に、目次を追加する場所を決めましょう。

目次を挿入したい箇所にカーソルを置きます。今回は赤い枠で囲った箇所に目次を入れます。
STEP3.自動作成の目次を選ぶ
目次を表示させる位置を選んだら、次に、自動作成の目次を選択します。

カーソルは置いたまま、「参照設定」タブに切り替え、一番左に表示されている「目次」のボタンをクリックします。「自動作成の目次」と「手動作成の目次」が一覧できるので、このなかから「自動作成の目次」を選びましょう。

これで目次の追加は完了です。
Wordの目次を更新・編集する方法
見出しを設定した後に、最初に設定した目次から見出しの内容や見出しの位置を変更したいとこもあるでしょう。すでに作成した目次に編集・更新をかけるには、「自動作成の目次」を利用します。
さっそく操作方法を解説します。
STEP1.自動作成の目次を挿入する
Wordの目次を更新・編集するためには、自動作成の目次を挿入することから始めましょう。

「参照設定」タブから「目次」の機能をクリックし、「自動作成の目次」から挿入する目次のスタイルを選択します。
「手動作成の目次」では、目次に加えた編集内容が更新されないので注意してください。
STEP2.目次を編集する
次に、目次を編集していきます。

目次として表示したい文字に「見出し1」を適用させたまま、文字を編集しページも移動しました。このときに「見出し1」のスタイルを消してしまわないように注意してください。
STEP3.更新を行う
変更したい内容に編集をしたら、目次の更新を行いましょう。

目次として表示させたい見出しの編集が終わったら、「参照設定」タブにある「目次の更新」ボタンをクリックします。

目次の見出しと、見出しがあるページの両方が更新されたのを確認できました。