目次
実際に使ってみると「捕まらないため」というよりは安全運転意識が高まりを実感した
 ・多彩なモニター表示も有益かつ楽しい!
捕まりたくないし、安全にバイクを楽しみたいすべてのライダーに

実際に使ってみると「捕まらないため」というよりは安全運転意識が高まりを実感した

安全運転意識が高まりまくる!バイク用レーダー探知機で走りが変わる!
(画像=『Moto Megane』より引用)

実際に「モトGPSレーザー」を使ってみてはっきり分かったのは、安全運転意識が格段に高まるということでした。

市街地を走っていれば10分に1度くらいなんらかの通知が行われるので、そもそもスピードを出そうという気持ちもなくなるのです。

つまり逆に言えば、日常でなんとなく漫然と走っているような道にも、実は注意をしなければならないようなポイントが複数存在するわけで、それを今まで何も知らずに走っていたのだという事実を認識できました。

取り締まりポイントだけでなく「スクールエリア」や「ヒヤリハット地点」を事前に教えてくれるので、初めて走る道でも心に余裕が生まれますし、運転により集中することができました。

モトGPSレーザーは違反を回避するためのツールではなく、安全運転支援のためのツールであることが体験として実感することができたのです。

多彩なモニター表示も有益かつ楽しい!

レーダー通知時以外の待機画面はバンク角や走行距離、標高など9種類から選ぶことができ、レーダー機能を抜きにしてもこれはかなり有益。特にアナログメーターとワーニングランプがちょこっとしか無い旧車は、メーター周りがにぎやかになって、少しうれしい感じでした。

安全運転意識が高まりまくる!バイク用レーダー探知機で走りが変わる!
(画像=『Moto Megane』より引用)

捕まりたくないし、安全にバイクを楽しみたいすべてのライダーに

速度超過で捕まれば、免許点数は失われますし、多額の罰金が科せられることになります。また、事故によるダメージは計り知れません。末永くバイク趣味を楽しむための安全対策として DAYTONA 「MOTO GPA LASER(モト・ジーピーエス・レーザー)」 は非常に有効です。

ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

DAYTONA 「MOTO GPA LASER(モト・ジーピーエス・レーザー)」

価格37,400円(税込)
本体サイズ103(W)×57(H)×24(D)/mm(突起部除く)
受信部サイズ38.8(W)×27.4(H)×49.8(D)/mm
液晶ディスプレイ2.4インチTFT

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力