派遣社員として働く場合、基本的にボーナスは支給されませんが、それには理由があります。しかし、派遣社員は一定水準以上の待遇を受けていることが多く、派遣会社からボーナスが支給されているケースもあります。そこで今回は派遣社員のボーナスの有無やもらえる場合の条件について解説していきます。
派遣社員のボーナスの有無

(画像=『工具男子』より引用)
派遣社員には基本的にボーナスが支給されません。しかし、月給や日給、時給にボーナス分が含まれているケースが多いので、派遣社員の給料はパートやアルバイトと比較すると高い傾向があります。
ただし、派遣社員にボーナスを支給するかどうかは、企業ごとに定められている規定によって異なります。そのため、派遣社員として働くにあたってボーナスの支給を重視する場合は面接時に確認しておくことをおすすめします。
そもそもボーナスとは?

(画像=『工具男子』より引用)
ボーナスとは、通常の給与と別に支給される給料のことです。会社の規定によりますが、基本的に夏と冬の2回支給され、支給日までの半年間の業績などによって支給額が決まります。
ただし、企業の規定によってボーナスの有無が異なるため、ボーナスを支給する規定がある企業のみ支払い義務が生じます。つまり、正社員として働いている場合でも勤務先でボーナスを支給する規定がなければ受け取ることはできません。