目次
いったん乗ったら手放せなくなる生活が変わるモビリティ
ディスイズちょうどいいホンダ!思わずつぶやくリードって便利だな
いったん乗ったら手放せなくなる生活が変わるモビリティ
奇しくもコロナ禍で再注目されることになったバイクという移動手段。我々従来のライダーから見れば何を今更という感じだが、やっぱりバイクは燃費が良くて経済的。省スペースで速いし楽しいしで、移動の道具としてのメリットは少なくない。
中でもエントリーモデルとして最適なのが原付二種だ。原付二種は、ファミリーバイク特約に入れば任意保険料も安いし、50ccの原付のような30km/h縛り、二段階右折などの制約からも解放される。
そんな事情で人気を集めている原付二種市場では、各メーカーギア付きモデルとスクーターモデルをラインナップしている。ギア付きモデルが主にツーリング用途に向けられたものが多いのに対し、ウィークデーの通勤通学用途に選ぶなら圧倒的にスクーターモデルがオススメ。
クラッチやギアチェンジ操作がいらない分、バイクビギナーも安心して乗ることができる。
ここでは、ビギナーからベテランまで全てライダーに向けて2022年に新車購入できる原付二種スクーター4機種をおすすめする。
生活に原付二種スクーターがあれば、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)がアップすること間違いなし!
ディスイズちょうどいいホンダ!思わずつぶやくリードって便利だな
HONDA リード125
ホンダ原付二種スクーターのラインナップの3モデルの中で真ん中の価格帯にあるのがリード125。ホンダのリードと言えば80年代初頭に初代が誕生し、そこから一貫して大人向けスクーターというコンセプトでモデルが継続されている。現行型で5代目となるロングセラーモデル。
豪華絢爛な装備や見た目の派手さはやや物足りないかもしれないが、フルフェイスヘルメットを2個も飲み込む広大なメットインスペースや高い視認性を発揮するLEDヘッドライトを標準装備し、実用性は非常に高い!
選り取りみどりの原付二種市場の中で、決して目立った存在とは言えないかもしれないが、とにかく日常の移動ツールとしてはこれ以上ないほど心強く便利な相棒になることは間違いない!
信頼性と燃費性能、そして日常の使い勝手を最高レベルでバランスさせたまさにホンダの良心が垣間見える良作だと言えるだろう。
メーカー希望小売価格 | 315,700円~(消費税10%込み) |
60km/h定地燃費値 | 52.2km/L |
全長×全幅×全高(mm) | 1,840×680×1,130 |
軸距(mm) | 1275 |
シート高(mm) | 760 |
車両重量(kg) | 114 |