『PR TIMES』より

【LINEリサーチ】トップは「ハーゲンダッツミニカップ」、30代までの男女には「雪見だいふく」も高い人気 「おやつ」や「暑いとき」だけでなく、「疲れたとき」にもアイスを食べる傾向

2020.5.23
RELATIONSHIP
(画像=Kiian Oksana/Shutterstock.com)
(画像=Kiian Oksana/Shutterstock.com)
LINE株式会社では、同社が保有する約516万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、5月9日のアイスクリームの日に合わせて人気のアイスに関する調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35087067.html

■【総合】人気アイスランキング! 人気No.1のアイスは?
 
PR TIMES
(画像=PR TIMESより引用)
全体の1位は、『ハーゲンダッツミニカップ』でした。年代が上がっていくにつれて人気も高まる傾向です。オリジナルフレーバーが多いので、一度食べるとやみつきになるのかもしれません。
2位にランクインした『チョコモナカジャンボ』。男性人気が高く、40代では堂々の1位でした。最初のチョコモナカができたのは、なんと1972年。そこから改良を重ねて、今のような板チョコ入りのアイスになったのだそう。

■【男女年代別】人気アイスランキング!各年代で違いは?
 
PR TIMES
(画像=PR TIMESより引用)
10代・20代の男性に人気なのは、『明治エッセルスーパーカップ』。『ハーゲンダッツミニカップ』に並んで堂々の1位です。
『雪見だいふく』は30代以下の男女に人気がありました。こちらも40年近いロングセラー。
40代以降は『ジャイアントコーン』がランクイン。40代男性には2位を誇る人気です。
女性人気が高いのが、『PARM(パルム)』。各年代でランクインしています。チョコが体温と同じ温度で溶けるよう工夫されているそうで、バニラアイスとチョコがお口の中で絶妙に溶け合うのが人気の秘密かもしれません。

■みんながアイスを食べるのはどんな時?

男性(n=2560)
1位:おやつに 40.9%
2位:暑いとき 40.7%
3位:疲れたとき 27.6%
4位:お風呂上りに 27.0%
5位:食後の口直しに 24.3%

女性(n=2573)
1位:おやつに 50.7%
2位:暑いとき 46.4%
3位:疲れたとき 39.4%
4位:頑張ったときのごほうびに 29.7%
5位:お風呂上りに 29.2%

「自宅でアイスを食べるのはどんなときが多いですか?」と聞いたところ、男女ともに「おやつタイム」「暑いとき」がTOP2です。男女全年代で平均的にこの回答が多く見られました。
3位も男女とも、「疲れたとき」。疲労回復にアイスを食べて元気になりたいと思う人が多いようです。「お風呂上り」も男性4位、女性5位で、「食後の口直しに」という回答も男性の5位にランクイン。
興味深いのは、女性は「頑張ったときのごほうび」(29.7%)が4位にランクインしていること。中でも20代30代の女性に多いという傾向がありました。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年4月23日~27日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約516万人のアクティブモニターのうち10~29歳が53%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年4月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

提供元・PR TIMES

【関連記事】
大阪の食パンの名店 しっとりモチモチ「生食パン」も!
横浜の食パン専門店5選 1日2万本売れる生食パンも
東京のパン食べ放題の店5選 メゾンカイザー、銀座木村屋など
2026年ついに完成 サグラダ・ファミリア完成までの見どころ
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング
PREV オタフクソースの『焼きうどんの作り方』が神 自分で店開けるレベルの味に
NEXT 牛乳消費に最適『自家製牛乳プリン』 1リットルがすぐなくなるほど激ウマ

READ MORE...