自分の趣味や経験はお金に換えられる

解禁を表明する大手企業も出始め、社会の注目を集めている副業・兼業。しかし、本業で手一杯なのに、副業・兼業でさらに神経をすり減らすのはつらい……。そう感じるビジネスパーソンは、いっそ自分の趣味や好きなことを副業・兼業にしてしまってはいかがだろう。これまで400名以上の起業・副業の指導を行なってきた戸田充広氏に「好き」をお金に換える方法をうかがった。

取材・構成 林 加愛

「雇われない副業」で稼ぐ力がつく!

近年、「副業」をめぐる世の中の流れは大きく変わってきました。数々の企業が副業解禁に踏み切る中、副業は「影でこっそり行なうもの」から「大っぴらに行なってよいもの」に、そして今後は「せざるを得ないもの」になっていくでしょう。

なぜなら副業解禁の裏には、企業の「人件費を抑えたい」という思惑があるからです。残業代の負担を減らしたい、できれば会社の外でも働けるくらい自立してほしいというわけです。

その中で、勤務先だけを頼りにするのはハイリスク。長い定年後の年月を安泰に過ごすためにも、今のうちに「どこでも稼げる力」をつけたいところです。

副業をするにあたっては、「稼ぎ方」も重要ポイント。「雇われる副業」と「雇われない副業」のどちらを選ぶかで、人生は大きく変わります。

前者は、雇用先をもう一つ持つ働き方。メリットは翌月からすぐ収入が入ることですが、その職を失えば次を探さなくてはなりません。労働時間が雇用先の都合で左右されるのも難しいところ。本業と副業双方の時間管理に追われ、疲弊する人も少なくありません。

対して後者は、自営や起業など、自らの手で収入を生み出す働き方です。収入に結びつけるまでには一定期間かかりますが、時間の使い方ははるかに自由。全体的なマネジメント力も鍛えられ、稼ぐ力がアップします。

始める際は、目的設定をすることも不可欠です。単に「月に5万」などの金額だけでなく、「子供の学費」「老後資金」など、使い道を明確にすることで、序盤で収入が少なくてもくじけずに踏ん張れます。収入が上がったときにも「なんとなく使ってしまう」失敗を防げるでしょう。

写真×鉄道で撮り鉄専門撮影指導?

「雇われない副業」は、内容を自由に作り出すことができます。そこで、好きなこと・得意なことをどう活かすかを考えましょう。

ただし、本業で培ったスキルを活かす際は注意が必要です。会社の顧客を奪ったり、社内の情報を外に漏らしたりするのは厳禁。ここは本業よりも、趣味や過去の経験など、個人的な領域を活用するのがお勧めです。

次に、それらをお金に変える方法を考えましょう。

ここで役立つのが、次ページの「非常識マトリクス」です。既存の常識にとらわれない発想で、ユニークなサービスや商品を編み出せます。

加えて、既存の仕事に新しい要素を付加できないか、と考えるのも良い方法です。例えば写真が趣味なら、「コスプレ専門カメラマン」など一分野に特化すれば競合が少なくなって有利。 

他に「鉄道好き」という趣味もあるなら、両者をかけ合わせて「撮り鉄専門撮影指導」といった仕事を作り出せるでしょう。

このように、他にない仕事を始める場合、悩むポイントが料金設定です。ここで安くし過ぎるのは失敗のモト。参考にすべき基準は、現在本業で得ている収入を時間給に換算した額です。 

手間暇を含むコストを差し引いた額が、この時間給を下回らない料金に設定しましょう。

集客に関しては、SNSやブログが便利です。「ランサーズ」などのクラウドソーシングに登録するのも一つの方法ですが、手数料が引かれるのがデメリット。その点、SNSならばすべて自分の裁量です。

自力で稼ぐ能力を鍛え、これから始まる「副業時代」を大いに楽しみましょう。

誰でも今すぐに始められるお勧め副業紹介

①指導教室

場所も熟練度も関係なし!趣味や好きなことを活かそう

自分の趣味や特技を人に教える仕事は、楽しみと実益を兼ねる最強の副業。ただしポピュラーな方法なだけに、オリジナリティを持たせる工夫が不可欠となる。

例えば、「会議室で行なうサーフィン教室」を始めた人がいたという。ホワイトボードで理論を教え、実技は水のない状態でボードを使用。これが海に行く時間のないビジネスマンに支持され、今や月商70万円の大盛況に。

なお、教える仕事はスキルに自信がなくとも始めるのが得策。「もう少し上手になってから」などと思っているときりがなくなるので注意。

自分のスキルが「10段階中3」なら、1や2レベルの初心者を対象にすればOK。初心者の気持ちを理解できるぶん、むしろ達人よりも良い指導ができるだろう。

②カウンセラー

マイナスの経験が自分だけの強みに変わる

カウンセラーの仕事は、副業界の成長株。分野を自由に設定した「○○カウンセラー」が急増している。

心理カウンセラーには専門の知識が必要だが、ここでは学術的なスキルにこだわる必要はナシ。クライアントの話をじっくりと聞き、悩みの解決をともに図る仕事全般、と広くとらえよう。

このとき強みになるのは、過去の経験。実体験を元手に、自分にしかできないカウンセリングの分野を作り出せる。

実際にあったケースで、「夫に不倫され、その問題を乗り越えた」という経験を持つ女性が、現在「不倫問題解決カウンセラー」として目覚ましい活躍をしているそうだ。

このように、逆境の経験を生かせる点が特徴。苦しんだことが、人に役立つ形へと昇華できる、実りある仕事だ。

③イベント主催

自分のスキルに頼らずに人脈も知識も増えて一石二鳥

スキルも趣味も、特異な経験もない場合は「人脈」を使うのがお勧め。

関心のある分野があれば、それについて話せる講師を集め、セミナーやイベントを主催するという方法がとれる。会社、取引先、学生時代の友人などの「つて」を大いに活用しよう。

顔が広い人のほうが始めやすいのは確かだが、スタート地点で知り合いが多くなくとも大丈夫。

一度イベントを開けば、そのときの講師のつてで、さらに別の講師を紹介してもらえる。こうして人脈を無限につなげることができるのが大きな魅力だ。

軌道に乗ったら、講演を録音・録画して、CDやDVDにして販売するのも良い方法。知識が増えて収入にもつながる、一石二鳥の仕事と言える。

ネットの書きこみで集客するとっておきの方法とは?

ネットを使った集客は、「知ってもらう」→「欲しがってもらう」という道筋を作るのが決め手。

それには、自分のページで発信するだけでなく「顧客が集まるところ」に書き込みをするのがコツだ。例えばカウンセラーなら、その分野について悩んでいる人のSNSコミュニティに入り、印象的な助言や的を射た意見をさりげなく書き込む。

それを続けると、「この人はいったい誰?」と感じたメンバーを自分のページに誘導でき、そこから仕事の依頼に至る、という流れを作れる。

趣味を生かした指導をする人はもちろん、同好の士が集まるコミュニティへ。店舗経営をする人は、そのエリアの人が集まる「地元コミュニティ」が狙い目。顧客層の雰囲気をつかみながら、その心をくすぐる書き込みを通して、集客に生かしていこう。

『THE21』2019年9月号

戸田 充広(とだ・みつひろ)
全日本趣味起業協会代表理事
1967年生まれ。大手旅行会社勤務後、雑貨輸入販売を手がけるも廃業、負債返済のために数々の職業を経験。その後、スペイン語の教材販売業で成功、独立起業に至る。これらの経験を活かし、2007年には趣味起業コンサルタントRとして活動を開始。起業・副業を専門に指導を行ない、400名以上の起業家を輩出。『副業図鑑』(総合法令出版)他著書多数。(『THE21オンライン』2019年11月20日 公開)

提供元・THE21オンライン

【関連記事】
仕事のストレス解消方法ランキング1位は?2位は美食、3位は旅行……
就職ランキングで人気の「三菱UFJ銀行」の平均年収はいくら?
職場で他人を一番イラつかせる行動トップ3
2019年に始まる「5G」とは何か?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング(PR)