(本記事は、井上 達也氏の著書『起業を考えたら必ず読む本』の中から一部を抜粋・編集しています)

売掛金はとにかく早く回収する

会社のキャッシュフローを悪化させる理由のひとつが売掛金です。

できれば経営が軌道に乗る前は、お客様には現金販売か前金でお願いしましょう。もしそれが難しい場合でも、納品時にはお金をもらえるように交渉したいものです。

会社はいくら赤字でも倒産しませんが、お金がなくなったら、スグに倒産してしまいます。これは、中小企業も大企業も同じです。そのため、お金を残すことを念頭に入れる必要があります。

もし、「当社は末締めの翌月末でないとお支払いできません」という会社なら取り引きを止めることも検討しましょう。額が小さいならまだいいのですが、額が大きい場合には急速にキャッシュフローが悪化します。

たとえば、仕入れは月初の1日に現金で払い、入金が翌月の末日ならば2か月間もお金がない状態が続きます。銀行から借り入れをしているならばなおさらです。先方の金利をあなたが負担することになってしまいます。

また、お客様が倒産したり、商品にクレームを入れてきた場合には入金されない可能性もあります。初めてのお客様なら、お金を払わずにとんずらする可能性もあります。いずれにせよ、お客様に事情を話して先払いしてもらうか、支払いを早くしてもらえるように交渉すべきです。

同時にあなたの支払い、つまり買掛金の支払いはなるべく遅くしてもらうように交渉します。

オススメなのは、20日締めの翌月末払いです。

例えば月の21日に仕入れをした場合、支払いは翌々月の末日になりますから最長70日間、支払いの猶予ができます。先方が承諾してくくれるかどうかはわかりませんが、交渉してみる価値は十分にあります。