野菜不足の方やダイエット中の方などに最適な青汁スムージーは、手軽に十分な栄養分が摂取でき、フルーツとミックスさせることで非常に飲みやすくなるため、モデルや海外セレブからも注目されているドリンクです。
そこで今回は、青汁スムージーの効果やおすすめのアレンジレシピについて一挙にご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください。
目次
青汁でスムージーが作れちゃう!
青汁スムージーの栄養や効果とは?
青汁でスムージーが作れちゃう!
青汁で作ることができるのは、スムージーの中でも最も健康的だと言われているグリーンスムージーとなります。通常グリーンスムージーはケールや小松菜、ほうれん草など緑色野菜を中心にミックスされるものですが、青汁にはそれらの原料が使用されているため、野菜を購入しなくてもこれ一つで十分な栄養が摂れます。
基本的には、市販の青汁やスティックタイプの青汁とりんごやみかんなどのフルーツ類、レモン、ヨーグルトなどをミックスすることで青汁の苦みが緩和され、飲みやすくなります。多く摂りたい栄養素を含んだ野菜をプラスしても良いでしょう。
ほかにも、バナナやリンゴ、オレンジなどをミックスする、甘くてデザート感覚で飲むことのできるフルーツスムージーや、ナッツやチアシード、豆乳などをミックスさせてお腹を膨らます効果が期待できる、ダイエットスムージーなどがあり、これらのスムージーも非常に人気が高いです。
しかし、少々カロリーが高かったり、必要な栄養素が十分に含まれていないなどのデメリットがあるため、栄養補給が十分にでき、健康的に飲めるのはやはりグリーンスムージーとなります。
青汁スムージーの栄養や効果とは?
青汁の3大原料は、ケール・大麦若葉・明日葉であり、中でも野菜の王様とも言われているケールは、風邪予防や肌荒れ改善、加齢による目の病気への効果などが期待でき、少々苦みは強いですが健康には一番良い原料だと言われています。
また、大麦若葉には生活習慣病の予防や高コレステロールの抑制などの効果があり、明日葉にはアンチエイジングやむくみ防止、成人病の予防、アレルギーの抑制などの効果が期待できるため、美容や健康のことを考えると、青汁は積極的に摂りたい飲み物だと言えます。
そして、青汁スムージーにすることで通常の青汁よりも飲みやすくなるため、豊富な栄養価を美味しく摂取することができ、健康に非常に効果的です。